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966
基礎知識編

世紀末建築Tips #1 / #2 / #3



Fallout4の居住地での建築要素に関する基礎知識です。

ゲーム開始直後から楽しむことができますが、メインクエストを進めると建築要素の基本ステップを教えてもらえるチュートリアル的なクエストが発生します。


357
※Fallout4 v1.2 のバグ
居住地にテレビ、ジュークボックスが設置されていると、Pip-Boyで確認した時に数値がおかしくなるバグが発生します。
※ラジオは大丈夫みたい?


人間
・募集無線ビーコン(パワー・その他カテゴリ)を設置すると、放送を聞いた人々が集まってくる
・最大人数はCharismaの値で変化する
・他の居住地に移住するよう指示することもできる
・防御カテゴリの監視所や、資源カテゴリの農産物などに従事するよう指示できる

ベルを設置して鳴らすと、集合させることができる
・この時、近くに椅子を設置して1時間待機することで、集まるまで待つ必要がなくなる

・居住地間に供給ラインを構築することで、ワークベンチ内のジャンクを共有できる
・供給ラインは、住人に指示することで設定できる(要Local Leader)
・供給ラインに従事した入植者は、道中で襲われても死亡しない(プレイヤーは殺害可能)
・通常の入植者、動物は不死ではない
※供給ラインに従事した入植者は名前がプロビジョナーに変化し、戻らなくなる
※パワーアーマーを勝手に着てしまう場合があるので、嫌ならコアを抜いておく



食料
・人間1に対して食料が1必要
・入植者ひとりで6リソース値まで担当してくれる
・ニンジンやテイト・プラント等、リソース0.5の場合は12箇所まで担当してくれる。
・余剰生産物が毎日ワークベンチに入る
・供給ラインをつなげた場合、食料の足りない居住地で消費される模様。




・人間1に対して水1が必要
・従事させる入植者は必要無し
・浄水器は水ある場所に設置できるので、スターライト・ドライブインの池でも可能
・ポンプを作動させるとHPを回復できる


パワー
・ジェネレータを設置することで上昇する電力リソース
・他の装置の稼働に必要で、配線する必要がある
・配線はジェネレータから直接引く以外に、装置同士を繋げて配線することも可能
・多くのジェネレータを一箇所に設置し、パワーパイロンを電柱代わりにして町全体に配電できる
・電線管やパイロンの周囲に設置されたライトは(照明)が点灯する
・ジェネレータを破壊されて設備が機能停止しては困るので、防御にも配慮する


防御
・入植者ひとりにき3箇所の監視所を担当してくれる
・食料や水が豊富にあるのに防御値が低いと、襲撃されやすくなる
・スポットライトを設置することでタレット等がより効率的に働く

・資源カテゴリでサイレンを作れる
・サイレンを作動させると、居住地の入植者が全員戦闘態勢になり、サイレンに集まる
・町の付近にいるプロビジョナーも集まる


寝床
・人間1に対して寝床(ベッド等)が1必要
・入植者は自分の寝床を勝手に決めるが、指示することもできる
・屋根のない場所、雨が凌げない場所に設置すると、満足が下がる。


満足度
・充分な水・食料、防衛値を高めて安全になることで上昇
・ストアの設置で上昇。高コスト、医療設備の上昇効果が高いのだとか。
>>満足度についての簡単な検証と、情報が寄せられている記事


ネコ
・住み着く条件は不明




その他

747
粘着剤の材料になる「植物でんぷん」の量産体制を整える

序盤は不足しがちな粘着剤の材料を生産します。
材料と鳴る作物は、最初のうちは自分で収穫して植えることで、どんどん増やしていけます。




919
スカベンジング・ステーション

人員を配置することで、ステーションひとつにつき、毎日1~2のジャンクがワークベンチに入ります。
24時間待機や睡眠で時間を進めると増えません(食料・水も同様)

>>スカベンジングステーションから入手できるジャンクについて



746
破壊された物は修理する

襲撃を受けた場合、作物を含めて破壊されている場合があり、それらは修理する必要があります。



744
動物用の設備を整える

ランダムイベントで遭遇できるNPCから、犬やバラモンを購入できます。
犬は犬小屋、バラモンは餌場(バスタブ)の近くにとどまります。



743
容量を減らす

裏ワザ的なテクニックですが、インベントリからポイした武器やアーマーをワークショップメニューから解体することで、容量が減っていきます。



741
ファスト・トラベルのターゲットを設置

ファストトラベルした時の出現ポイントになります。

    • http://raider2
      64:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/12/03 17:19
    • ID:EkEqC3yK0
    • 最初ビーコンも置かずに自宅RPしてたけど、拠点運営も楽しい。しかしうちのサンクチュアリは男性ばっかりでうんざり。
    • http://boy
      63:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/04/05 04:49
    • ID:nGDuMKR00
    • バラモンはなにもしなくても住人増えるとやってきますよ
      ハングマンズアリーに勝手に4匹来た時は
      エサ場置きに困りましたよ、、、

      リスボンはウルフギャングとシモーヌさんの死体目安で
      各地をまわって回収してるなぁ、、、
    • http://jump1
      62:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/06 13:50
    • ID:EkSoJgaN0
    • PC版でテンパインズの断崖を開発していくと気付いたら勝手にバラモンが現れたんですけど、そういうもんなんでしょうか。プロビジョナーのバラモンでも商人のバラモンでもなく、荷物を背負わない普通のバラモンです。
    • http://boy
      61:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/18 00:49
    • ID:RN8f7y4O0
    • >>60
      ルール守って質問板行こうよ
    • http://boy
      60:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/18 00:15
    • ID:P0xiCkkj0
    • 供給ラインを結ぶ プロビジョナーがどこにもいません。
      待てど暮らせど戻ってきません
      なので供給ラインが解除できません。どうしたらいいですか?
    • http://boy
      59:
    • 53
    • 2016/01/13 22:28
    • ID:Wj2qMMo20
    • >>54さん
      ぶっちゃけちゃえば、後から設置したコンテナでもリスポーンする物もあります(スーツケースや金属の箱など)

      ちなみにショーンの部屋のドレッサーには必ずベイビーラトルとおもちゃの車がリスポーンします。きっとショーンのお気に入りなのでしょうねぇ。
    • http://boy
      58:
    • 54
    • 2016/01/13 18:27
    • ID:HN7qyiIN0
    • >>56
      そうなのか~検証しくじった~!
      復活するところは復活するんですか!
      サンクチュアリ残しとけば良かった。
    • http://boy
      57:
    • 53
    • 2016/01/13 16:07
    • ID:Wj2qMMo20
    • サンクチュアリでしか試していませんが、どうやらNPC(プロヴィジョナー)が住んでいるか否か、がリスポーンするかしないかに関わって来ると思います。

      居ない所はロード挿むエリアで1ヶ月過ごそうがなにしようが、ちっともリスポーンしないですが、NPCの居る家のコンテナは金庫だろうが、外のキャビネット(やスーツケース)だろうがリスポーンする時はします。ただ、今の所とある家の弾薬BOXだけは人が居てもリスポーンしていませんが。
    • http://boy
      56:
    • 53
    • 2016/01/13 15:50
    • ID:Wj2qMMo20
    • >>54さん

      >>55さんのおっしゃるようにサンクは色々リスポンしますよ。特に自宅。
    • http://raider2
      55:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/13 09:54
    • ID:4vhFJsQr0
    • サンクチュアリにある金庫なんかは見る度に銃弾とかリスポンしてる気がする
    • http://boy
      54:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/13 08:21
    • ID:HN7qyiIN0
    • >>53
      本当か、キャッスルのスモークグレ箱ぐらいだと思ってた。
      というかそうじゃないかと思って周りの弾箱とかも100時間ぐらい放置してるけど中身復活しないんだよなー。
    • http://boy
      53:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/13 03:24
    • ID:xNAGEcky0
    • もう知っている人も多いと思うけど、最初から置いてあるコンテナ系は削除しない方が良い。
      ランダムだけど中身がリスポーンするので。因みにリスポーンしても以前の物は消えません(バグを除き)
    • http://butch
      52:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/09 01:48
    • ID:0EBddZjM0
    • >>50
      俺も2階用の床があるのに気づかなくて、屋根と1階用の床を重ねて配置していた(2階用の床と同じ見た目になる)
    • http://boy
      51:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/07 15:30
    • ID:ALf7b5Dk0
    • 入植者って下にあるとおり誤射だと死ぬけどそれ意外だと無敵だよね
      紛れてる人造人間は死ぬけど
    • http://handy
      50:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/06 15:17
    • ID:uiJ.EiOx0
    • 最近になって床が1階用と2階以上用の2種類ある事を知った。
      1階の壁と2階の床に隙間があるのは仕様かと思っていたよ。
      ちゃんと設置すれば隙間は無くなる。
    • http://boy
      49:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/05 15:19
    • ID:XE7W3A.30
    • 複数の街づくりが本格化するのはワーク内のアイテムの共有が解禁になってからだと思うわ
      募集アンテナ建てるクエやったら人は来たけど資材が無くて放置状態だわ
    • http://boy
      48:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/05 14:25
    • ID:qwqor1Pg0
    • >>47
      プレイヤーの攻撃では死ぬけど、NPCの攻撃では死なない
      たしかに厳密いうと不死ではないけどね
      誤射には注意
    • http://handy
      47:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/05 14:13
    • ID:S8pct31w0
    • プロビジョナーは不死というわけではないよ
      うろうろしてたのが砲撃に巻き込まれて死んだからわかる
    • http://json
      46:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/05 00:41
    • ID:6.4fFZxy0
    • 粘着剤の3点セットを同数栽培してるけど明らかにワークベンチ内のテイトの数が少ない
      食べ物の消費順とかあるのかな
    • http://raider2
      45:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/04 23:42
    • ID:2BWM.ZOA0
    • この前プロヴィジョナーの牛が突然目の前に湧いて10mm誤射したんだけど、それだけで当人の所属の拠点のタレットとか以外のNPCは全て敵対した。

      全員排除してから新しく呼んだ人は敵対しなかったけど、もしかしてしばらく時間をおけば殲滅する必要はなかったのだろうか・・・
    • http://resler
      44:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/04 23:07
    • ID:ShlTuXmh0
    • 食料だけど、実は栽培しなくても大丈夫なんです。
      ワークベンチに人数分の食い物をブチ込んで置けば勝手に消費されます。

      ま、すごい勢いでなくなっていくんですけどね!

      余剰分がワークベンチに納品されるので、接着剤の材料となる植物を大量に植えれば、
      その分ドサっと入ってきて接着剤不足にはなりにくくなります。

    • http://boy
      43:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/04 21:12
    • ID:2OwtVLkG0
    • 自分もプロヴィジョナーを移住させたり
      配置変更しても供給ライン解除されなかったですね
      解除されたのは別のラインを任せた時のみ
    • http://ninja
      42:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/01 23:38
    • ID:D2x.2Ut40
    • pipboyMAPの居住地人数が倍くらいになってることがちょくちょくあるんですが、これはバグなんですかね?

      現地に行くと人数がもどっていたりするんですが・・・
    • http://gas
      41:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/01 00:26
    • ID:UK82Ug1S0
    • >>38さんの供給ライン解除の件、自分も少し困っています
      プロヴィジョナーに配置変更を命じても、そのプロヴィジョナーによって維持されていた供給ラインが消えないことがしばしばあります。
      こうした場合、どうすれば供給ラインを解除できるでしょうか
    • http://dova
      40:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/30 21:57
    • ID:tZVb9vLZ0
    • >>37
      建物→壁の項目でドアの穴が空いてる壁設置して、そこに裏表に気をつけてドア設置できるよ。
      既存の建物にもドアつけたいけどね。
    • http://boy
      39:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/30 07:22
    • ID:kL41vXbt0
    • >>38
      プロヴィジョナーを見つけて店とか作物とかにアサインすれば良いんじゃないですか
    • http://boy
      38:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/30 03:31
    • ID:4HRAS8Am0
    • 供給ラインの解除ってどうやるんだろう
    • http://boy
      37:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/29 12:59
    • ID:v2pAQwfR0
    • とりあえず2周目入って居住地同士のインフラも繋げたんだが、未だに建築時のドアの設置方法がわからん…

      既存の建物にも設置できないし、小屋とかにも設置できないどうなってんだまじで
    • http://raider1
      36:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/27 14:41
    • ID:03TRdM.90
    • わりとよくあるバグはこんなところかな
      ・電気通ってるのに照明やスポットライトが消える
      ・人数分以上生産してるはずの水や食料が消える
      ・武器屋がカウンターに立たず全く別のところに居る(売買は可能)
      ・pipboy上での拠点の各種数値がメチャクチャ
      ・植えた作物がカーソルを向けてもハイライトされず移動や解体が不可能になる

      ・入植者スタックしまくり
    • http://jump2
      35:
    • 通りすがりの放浪者
    • 2015/12/27 10:48
    • ID:sTst3xw10
    • >>33
      なるほど1つ上のランクですか。
      ありがとうございます。やってみます。
    • http://boy
      34:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/27 06:17
    • ID:JRvW7I420
    • 電気がいつの間にか消えるんだけどなんでだろう
    • http://boy
      33:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/27 02:51
    • ID:GbCiUB9P0
    • >>18
      それ、PS4版でも起きて困ってましたが
      もう1ランク上の武器屋を建ててみたら正しく店番してくれました。
      同一の現像は服屋でもあります。
      まあ、気にしたら負けだと思う事にしてます。
    • http://boy
      32:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/25 18:24
    • ID:fm.JkBVO0
    • 住人の移住の答え、助かりました
    • http://raider1
      31:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/24 19:12
    • ID:iY94Nym00
    • なんかサンクチュアリで時々寝床24とか十分な数あるのにふと見ると3とかに減ってたり水資源が0になってたり。で、戻ってみると普通の数値に戻る。なんだこれ?
    • http://x01
      30:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/23 15:01
    • ID:B.EbjyD70
    • ※28
      プレイヤーが帰る前に襲撃始まってる場合だったか、敵が拠点内にスポーンしてるみたいで
      外向きの防衛設備が全て無駄になった事があったよ
    • http://jump2
      29:
    • 通りすがりの放浪者
    • 2015/12/23 13:13
    • ID:vW8yXRZ00
    • *18です。

      調べてみたら、武器屋に配置した人だけ、うろうろするみたいです。
      なので、武器屋の人を柵で囲ってみようと思います。
    • http://raider2
      28:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/23 13:07
    • ID:5pLsVQMH0
    • サンクチュアリをまるまる壁で囲ってしまったが、これってあまり意味がない?
    • http://handy
      27:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/23 12:55
    • ID:LmuVHh0A0
    • 水の件で解決?しました。ワークベンチに汚れた水を削除しても増えなかったのですが試しに綺麗な水を両方削除したら増えました。1日毎に取り出す不便はありますがやっとできました。
    • http://boy
      26:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/22 20:12
    • ID:s.lAKK000
    • インテリアの配置関係は、オブジェクトのめり込み防止の為に読み込み時に毎回「空中に浮いた状態で再配置」されるのが原因でしょうね、なので「オブジョクトが少し位ならジャンプしても大丈夫な配置」だったら大丈夫な感じですね。
    • http://boy
      25:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/22 20:02
    • ID:.RM.yO.y0
    • >>24に追記
      建築モードで住人をクリックした場合に、移動ってコマンドがある。
    • http://boy
      24:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/22 20:00
    • ID:.RM.yO.y0
    • >>23
      建築モードで移動ってコマンドがあるじゃろ?
    • http://boy
      23:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/22 19:56
    • ID:y04CiuhA0
    • 拠点の住人を別拠点に移住させる方法が分からないです。
    • http://boy
      22:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/22 19:54
    • ID:y04CiuhA0
    • 水が貯まらないのはバグっぽい条件がいくつかあって、ワークベンチに汚れた水が入っていたら駄目とか、1回で増える量が上限を超えると駄目(?)とか、パッチ毎に挙動が違うかも知れないけどスレで何種類か見た。
    • http://handy
      21:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/22 16:01
    • ID:G3zsN1pU0
    • 聖地の余分な食料と綺麗な水が全然貯まらないのは何ででしょう?13人に食料60に水200あり他の拠点との繋がり無し。なのに貯まらない。解決方法はないでしょうか?
    • http://boy
      20:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/22 13:31
    • ID:cwBCo3yU0
    • >>18
      自分の環境でも武器屋だけウロウロされてしまいますね・・・
    • http://boy
      19:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/22 11:48
    • ID:CLbriOLA0
    • >>18
      1.ネームドNPCは定職に就かないので×
      2.プレイヤーに依頼をするフラグが立っている
      3.営業時間外だった

      上記に該当なしだったらごめんなさい、自分には理由も対処も分からない。うちのNPCもまれに商店をサボることはあるけど、毎回ってことはなかったから。住人に余裕があったら別をNPCを店主に指名するのもありかと。
    • http://jump2
      18:
    • 通りすがりの放浪者
    • 2015/12/22 10:08
    • ID:96a8HeEa0
    • 武器屋立てたんですけど。配置した人が動き回って毎回探しています。どうすればいいでしょうか?
    • http://x01
      17:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/17 12:20
    • ID:m67BatZt0
    • >>16
      ただし暫くして帰ってくると、すべて地面に落ちててガックリすること間違いなし
    • http://x01
      16:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/16 23:58
    • ID:zBpivAQK0
    • ヌカ・コーラなどを並べるときは建築モードで選択すると簡単に立てられるしラベルの向きも自由自在だ!
      自分で持ち上げて並べようとすると一本置くのに20分ぐらい格闘することになるぞ! …私みたいに。
    • http://boy
      15:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/16 23:19
    • ID:WOhW3oBb0
    • >>12
      Interfaceフォルダ内の日本語化MODでいれたファイルだけ消せばおk。多分Stringは自動更新されるから弄らなくて良い。
    • http://boy
      14:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/16 23:12
    • ID:NOXjnSvW0
    • 嗚呼…やっちまった…
      ごめんあさい下のコメはスルーして…
    • http://boy
      13:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/16 23:12
    • ID:rMY7vir90
    • pc版やる人にはhomemakerってmodがおすすめ。
      綺麗なガラス張りの壁とアルミ製の床が追加されるhttp://www.nexusmods.com/fallout4/mods/1478/?tab=3&selected_game=1151&navtag=http%3A%2F%2Fwww.nexusmods.com%2Ffallout4%2Fajax%2Fmodimages%2F%3Fid%3D1478%26user%3D1%26gid%3D1151&pUp=1
    • http://boy
      12:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/16 23:12
    • ID:NOXjnSvW0
    • 一応有志の日本語化直しときたいんだけど
      これはガイドを逆にやってけばいいのかしら?
    • http://boy
      11:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/16 22:55
    • ID:rNTQDmOp0
    • ちなみにカリスマの上限値は薬等の補正も考慮される。
      人口増やしまくりたいなら、カリスマを限界まで上げ他の開拓地から一気に人を送るといい。

      グレープメンタス+X-Cell+デイトリッパー+酒+装備とかね。大体30人くらいは簡単な筈。
    • http://boy
      10:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/16 22:41
    • ID:iDO1eX4W0
    • 浄水器設置してきれいな水大量生産して売るのが
      たぶんチート以外では一番簡単で効率がいい金策
      作物を植えてもそこそこ儲かる
      店を作ればそれ自体の収入に加えて、売却もしやすくなる
      街づくりに興味ない人でも金策としてもお勧め
    • http://boy
      9:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/16 20:55
    • ID:ldYePMzQ0
    • 正直復習程度におもってこのページ開いたけど、スポットライトにそんな効果があるって知らなかったぜ

      でも自分の環境だとバニラでもよくスポットライトのライトだけ消えてるんだけどなんでなんだろう…首振りしてるしほかのタレットも動いてるから通電してないわけじゃないしなあ。再設置すると戻るけど
    • http://boy
      8:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/16 20:37
    • ID:rPyyIRlI0
    • こういうのを見るとPC版欲しくなっちまう。色々勉強せなあかんと思うが、投資と考えるべきなんだろうな
      あと現実問題お金お金お金
    • http://boy
      7:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/16 18:36
    • ID:DgYW.qB90
    • *1
      例えばMODで追加した新しいコンテナにアイテムを入れて、
      そのMODをアップデートした際に設置していたコンテナのIDが変更されていると、その中のアイテム毎コンテナが完全消滅するので
      アップデートする際はアイテムをバニラのコンテナに移して置いたほうがいいですね。
    • http://boy
      6:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/16 18:24
    • ID:WlkKWw5o0
    • さすがベセスダw

      RPGをやってたと思ったら、いつのまにか
      町シミュレーションをやりこんでいた。何を言ってるのか(略

      まずバニラでベセスダの本気を確認しつつ極めるというのでいこうと思ってる。
    • http://x01
      5:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/16 18:19
    • ID:ZC4.fKd70
    • http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/5118/?
      Alternate Settlements by Stuyk

      新しい壁や床を追加します。
      従来のものにスナップするので内装として使えまするのがグーでおすすめです。
    • http://dova
      4:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/16 18:16
    • ID:oodIhOKH0
    • 食糧の作物は6箇所ではなくて6FOOD(単位適当)ですねー
      一つ0.5FOODの作物だけでアサインすると12箇所指定できますよ
    • http://boy
      3:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/16 18:15
    • ID:9pqSMyW10
    • クリスマスツリーは、バニラでも設置してあるところありますね。く◯刺さってたけどw
    • http://raider2
      2:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/16 17:57
    • ID:NOXjnSvW0
    • ※1
      それが怖いよね~…
      気に入った環境が出来上がったら更新を止める設定するしかないかね
    • http://boy
      1:
    • 名無しの放浪者
    • 2015/12/16 17:51
    • ID:hK01gSX30
    • おススメ建築MODいっぱいあるけどアプデでトラブル発生しないかは分からないよね・・・
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