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Fallout シリーズや世紀末的な作品の情報、MODのレビューを掲載するファンサイトです。
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先日PC版向けに配信が開始された Fallout4 のv1.3.45ベータアップデートですが、ロード時間が長くなってしまう問題があり、これを修正したv1.3.47ベータアップデートが配信開始しています。

※言語設定が日本語の場合は、現時点では配信されません。

(PC版)サードパーティ製ツールのアップデート

F4SEは対応済み
Configuration Tool は正式リリースまでアップデート無しとのこと


以下、v1.3.47で修正・追加される要素を改めて掲載しています。


 
新要素
・ウルトラ設定用のアンビエントオクルージョン、HBAO+を追加
・NVIDIAのビデオカード専用、デブリエフェクト設定が追加(動画)
 弾着した箇所から、その地形にあったデブリが発生します。
・居住地の入植者が従事している役割の内容が表示
・決定ボタン長押しで掴んだアイテムを、回転されることができる機能が追加(動画)

修正項目
 ※一部、ネタバレ回避のためにニュアンスを変えています。
・一般的なメモリと安定性の向上
・スコープを通して見た時のパフォーマンス向上
・エイム時にプレイヤーがワープすることがあった現象の修正
・Vault81の住人の手足がただしく切断されるように修正
・特定のクラフト設備を使用後、三人称視点がおかしくなっていた問題の修正
・字幕が時折ちゃんと更新されなかった問題の修正
・NPCがパワーアーマーを着た時、動かなくなる問題の修正
・改造によって追加された抵抗値が正しくダメージを低下させていなかった問題を修正
・アイテム名変更時に使用できる文字数の修正(XB1)※XboxOne?
・プレイヤーが生きたまま首や手足がもげることがある問題の修正
・視点変更しながらホロテープ再生時した時の不具合を修正

・冷凍ポッドから出た時にスタックする問題の修正
・味方になったはずの特定の勢力がキャッスルを襲撃する場合がある問題を修正
・キャラバン(トレーダー?)を殺害するとオープンクエストが残る問題を修正(?)
・不死設定のキャラクターが戦闘中に動かなくなる問題を修正
・プレイヤーがBoSから追い出された後、レールロード本部に戻れなくなる問題の修正
・サウガス製鉄所で、必要ない時にキーアイテムが入手できてしまう問題の修正

コンパニオンの修正
・コンパニオンの装備を外した時、エフェクトが消えないことがあった問題の修正
・コンパニオンがRADダメージの蓄積で動かなくなる問題の修正
・コンパニオンが稀にダウン状態のまま復帰しなくなる問題を修正
・コンパニオンクエスト終了後のキュリーちゃんに、スティムパックを使用することが可能に。

パーク・スキルの修正
『Big Leagues』による攻撃力が正しく計算されていなかった問題の修正
『AquaBoy』のランク2が正しく計算されるよう修正
『Robotics expert』が戦闘中でも使用可能に
・マクレディさんのコンパニオンスキル、Killshot2000%問題の修正
 
ワークショップの修正
・入植者の数が正しく表示されない原因となるバグを修正
・複数のオブジェクトを一緒に動かした時のスナップを改善
・電力の供給元を解体した場合、供給されていた物が永久に機能しなくなる原因になっていた問題の修正
・ダイヤモンドシティで購入した家に各クラフトワークベンチを設置できる
・ダイヤモンドシティの自宅の電力供給値が表示(100)
配線に銅を使用しなくなる
・特定の”居住地への襲撃”が正常に発生していなかった問題の修正
・満足度の計算の修正
・武器(迫撃砲など?)に従事した入植者は隣に立つように修正
・”修理”した時、正しく資源が消費されていなかった問題の修正
・コンパニオンがワークショップの場所で命令を無視する問題を修正
・セーブデータのロード後、破壊されているのに修理できない作物が発生していた現象の修正

クエストの修正
※ネタバレ回避のため、一部ニュアンスを変更しています。

『Reunions』(メインクエスト)
ドッグミートがクエストの目的地に残ってしまうことがある問題を修正

『Unlikely Valentine』(メインクエスト)
目的の場所に入れない場合がある不具合の修正

『Taking Independence』(ミニッツメン)
・ボスを退治後、生存者が集結しなかった不具合を修正
・無線送信機の不具合の修正

『Underground Undercover』(レールロード)
クエスト終盤、デズデモーナさんに話すことができない問題を修正

『End of the Line』(インスティチュート)
討伐対象を殺害することができなかった問題を修正

『Tactical Thinking』(BoS)
クエストが正常に完了できない場合がある問題の修正

『The Big Dig』(グッドネイバー)
クエスト終了後、ハンコックさんが”Silver Shroud(クエスト)”について申し出ない(?)
※申し出た事が無いので詳細不明

『Confidence Man』
(ダイヤモンドシティ)
喧嘩対象を殺害可能に(その後にクエストに派生しなくなる?)

『Human Error』
(コベナント)
正直者のダンと仲違いした場合、クエストが正常に終了しない不具合を修正

ガービーさん
・ガービーさんがコンパニオンにならなくなる問題の修正
・ミニッツメンのクエストが繰り返されてしまう問題の修正

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    • 40:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/01 11:51
    • ID:F5KIgl4I0
    • Eキーを「アクション」以外の操作に設定するとワークショップ内でEキーによる選択や配置の操作を受け付けなくなるようです。
      多分、今回のパッチでワークショップ内の配置のキーを「通常操作でのアクションのキーと同じにする」ってことにしたんだと思います。
      自分はオブリからずっとアクションをQキーに設定してるんですが、それだと「供給ライン」とダブるのでダメみたい。でも今更この操作の癖は戻せないんで、F4SEのキー設定ファイルに頼ることにしました。
    • 39:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/01 10:04
    • ID:F5KIgl4I0
    • >>36
      一部の場所はクリア表示されますね。ただコンコードの博物館や、その近くのモールラットだらけの廃車置場なんかは表示されなくなってます。多分環境によってなのかもしれませんね。
      ワークショップ内のキーは設定変えてると置き換わる、っていうことなのかな、ちょっとデフォルトに戻して確認してみます。
    • 38:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/01 09:16
    • ID:rBpcrLdW0
    • >>33
      >>34
      「クリア」表示もされるし
      Eキーで「選択/置く」もできるんだけど
      こういうのって環境とかで変わるの?
    • 37:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/01 06:46
    • ID:h5RPJXHF0
    • PA装備時は大丈夫だけど、生身の時にピップボーイが消えて見れなくなるバグ早く直してくれマジで不便すぎる
    • 36:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/01 01:09
    • ID:F5KIgl4I0
    • ワークショップ内の「選択/置く」がEからEnterにキーが代わって超操作しづらくなりましたね…
      ESDFプレイヤーへの配慮は分かるんですが、単純にゲーム内の通常操作とワークショップ内の操作を別々に設定できるようにすればいいと思うんですがねえ。それとキーボードとマウスをそれぞれキー設定できなくした意図も全く分かりませんね。
      Skyrimも大概だったけど、Bethesdaは操作面&UI面でひときわ不親切になった気がします。
    • 35:
    • 30&32
    • 2016/01/30 21:58
    • ID:5WyvpG4T0
    • リスポーンの件ですが、1.3.47導入を機にニューゲームで始めてコンコード掃討まで進めたあと、コンソールでリスポーン時間をいじってサンクチュアリ地下室で時間進めたところ、リスポーンしてました。

      ちなみに、どうやらこのアップデートでなぜかマップ画面のswfに更新入っているらしく、「クリア」の表示がされない模様。なにゆえそんな不便な変更加えたのか分かりませんが。もしかしたら「満足度」関連の表示の修正の際にミスった可能性もありますが。
    • 34:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/30 10:08
    • ID:5WyvpG4T0
    • >>31
      やはりそういった問題起こりますか。環境によって違うのかもしれませんが、今回のアップデートでセルをいじりまくってるんでしょうかね。

      ただ30で「寄せられてる」という言い方しちゃいましたが、改めて確かめてみると公式フォーラムでは2~3人の方が複数のスレで同一の書き込み&Nexusの一般フォーラムでは公式フォーラムと同一の人が1回だけスレ立てしてるのしか見つからなかったんで、もしかしたら稀なケースなのかも?
    • 33:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/30 08:07
    • ID:zvneC8pU0
    • >>30
      少しだけ思い当たります。
      コンコードの外のレイダーがリスポンしなくなってますね。
    • 32:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/30 01:03
    • ID:5WyvpG4T0
    • 1.3.47にすると多くの場所で敵がリスポーンしなくなる、という情報が公式フォーラムに寄せられてるんですが、更新した方いかがでしょう?
    • 31:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/29 21:57
    • ID:qXYANqlu0
    • パッチ出てから10日くらい経つのに、遅すぎる!
      あんまり、日本は相手にされてないのかねぇ
    • 30:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/29 21:16
    • ID:rBZVbVK20
    • 英語版1.3.47Betaに日本語適用してプレイしてますが、ミニッツメンのクエストは変わらず鬱陶しく強制的に繰り返されますね…サンクチュアリ「Raider Troubles」→アバナシー農場「Ghoul Problem」→サンクチュアリ「Raider Troubles」の繰り返し。
      ニューゲームから始めた方がいいのかなあ。
    • 29:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/29 05:18
    • ID:.3J5k3V40
    • おなじく。来ないねえ
    • 28:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/29 05:14
    • ID:3E.AhBRo0
    • 早く気て欲しいなーパッチ待ちでプレイが止まってるわ
    • 27:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/28 21:10
    • ID:kXIfv80S0
    • 早いとこCSにもパッチ来てプレストンを加入させたいわ。
      PCならコンソールで何とかなるけどCSじゃどうにも出来んから困る。
    • 26:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/25 11:56
    • ID:E1aBmA9E0
    • バージョンすり合わせるのってタフな作業なんだろうか
      まだアップデートされない
    • 25:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/23 09:42
    • ID:7cjenfkf0
    • Confidence Man、ブル達をコロコロしてもそのままバディムは連れ去られます。
    • 24:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/22 14:07
    • ID:XtIaRLxp0
    • >>21
      ミニッツのクエでインステに突入する時大体射線に(しかも目の前)入り込むから、ミサイルとかミニニュークの爆発に巻き込んでくれやがります(激怒)
      他のミニッツはそんな事ないんだけどなぁ・・・ガービーが金魚のフン過ぎてすっごい邪魔。
      DLCでOblivionのタマネギかSkyrimのアエリンみたいにストーキングし出すんじゃないだろうな・・・
    • 23:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/22 04:13
    • ID:IwRidbZZ0
    • ガービーさん本当に困った子ね・ω・’)・・・仕事もしないし・・・
    • 22:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/21 18:59
    • ID:5IX.UxxO0
    • >>17
      いちゃもんつけてくる役をやらされた方のごろつきは自分は不死属性だったが、ケイトさんが連れのほうを火炎瓶でヒャッハーしてしまったわ…

      当然酒場のおっちゃんにむちゃくちゃ怒られた、でも俺は悪くねえ!!
    • 21:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/21 18:19
    • ID:jm2No9og0
    • スカイリムの時もホワイトランの動作は後でかなり改善されたから、今回もパフォーマンス改善には期待してる
    • 20:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/21 16:44
    • ID:ab5SnNkk0
    • ↓俺は3でやってたのか...(ミス)
    • 19:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/21 16:43
    • ID:ab5SnNkk0
    • ダイアモンドシティの喧嘩のってトラビスのだよな?ps3だけど殴り殺せたんだけど
    • 18:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/21 16:15
    • ID:ymyAW4Dk0
    • ちなみに「おま国」は日本語版だけじゃないよ
      exeに日本語、中国語、ロシア語の1文字2~3バイトの文字を扱う際に出るバグがあるから、それが直るまでは該当する国はβプログラムに参加しててもβアップデートが落とせない

      正式なアップデートまでにはこれらを修正すると公式からアナウンスされてるから、元々βアップデートを使うつもりのない人には関係の無い話
    • 15:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/21 15:13
    • ID:ymhWi04i0
    • 個人的には安定性やパフォーマンス関連のアプデはどんどん行ってほしいなぁ
      980でも場所によってはけっこう処理落ちするし..
    • 14:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/21 14:47
    • ID:9nVDJIFt0
    • ミニッツメンのクエストが永遠クエストやるのは仕様じゃなかったのか?
    • 13:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/21 14:36
    • ID:ofCSfEmm0
    • >※言語設定が日本語の場合は、現時点では配信されません。

      またかよ…
    • 12:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/21 13:54
    • ID:JEekGleY0
    • この2000%っていつも思うけど
      小数点で確立入力で0.2って入れるところを20って入れたんかねえ・・・
    • 11:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/21 13:50
    • ID:FYMHoqfx0
    • ※5
      起動時のバージョン表記確認した?
    • 10:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/21 13:49
    • ID:AE6rKmYd0
    • >>5

      >>※言語設定が日本語の場合は、現時点では配信されません。
    • 9:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/21 12:42
    • ID:RnieSHKE0
    • >>5
      さすがに草不可避
    • 8:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/21 12:36
    • ID:BhiJR7Ac0
    • >>5
      ちゃんとアプデできてないんじゃないの
      自分の環境では少なくとも銅は消費されなくなったよ
    • 7:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/21 12:30
    • ID:hBjZBGzw0
    • >>5
      字幕・・・?日本語版ならまだβアップデート来てないからそれらは反映されてなくて当然だよ。
      はよ来てくれ・・・
    • 6:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/21 12:29
    • ID:O.UaFxyd0
    • 因みに「MODの影響じゃね?」とか言うツッコミは無視する。何故ならバニラ状態でも発生を確認した
    • 5:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/21 12:25
    • ID:O.UaFxyd0
    • アクアボーイ/ガールのランク2直ってねーぞ。
      カニ以外からも滅多打ちされる・・・

      あと配線に銅使われてるままだぜ・・・

      ついでに言えば字幕問題も解決してないし、居住地のデータも直ってない(防衛ユニット減らしたのに数値そのまま)。作物関係の修理も。

      ざっと確認してもまだまだ直ってないの多いな
    • 4:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/21 11:57
    • ID:MpFOjz8r0
    • 市長のスキル2000%だったんかwwww強いとか言われてたけどそら強い筈だわwwww
      20%の表記通りでも十分だよね
    • 3:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/21 11:32
    • ID:FS21nO3.0
    • なんで日本語版と維持に来ないん…
    • 2:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/21 11:19
    • ID:BhiJR7Ac0
    • >>1
      仕様
      今作のコンパニオンPerkはベガスと違って永続効果
    • 1:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/01/21 11:08
    • ID:gp1hI2c.0
    • マクレディさんコンパニオン外れたあとも頭部へ命中率95%のままなんだけどコレもバグなのか。
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