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Fallout シリーズや世紀末的な作品の情報、MODのレビューを掲載するファンサイトです。
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Bethesda がツイッターで、2点の情報を明らかにしています。

まず、”Fallout4 のDLCの情報を近いうちに公開”すること、さらに、”サバイバルモードのオーバーホール”を予定しており、食事、睡眠、病気、危険(?)などなどの要素を追加する予定だそうで、どちらも興奮して期待せよとのことです。


サバイバルモードのオーバーホール
現在の難易度”サバイバル”は、難易度ノーマルを基準に与ダメージが半分、被ダメージ2倍、回復アイテム使用時の回復速度が激減、伝説級の敵との遭遇確率が増加、という仕様です。

NewVgeasの時は、難易度とは別に切り替えできるハードコアモードとして用意されていました。
Twitterの発表では難易度とは明言していませんが、難易度サバイバルの刷新(追加・修正)として実装されるのですかね。

現在はAIDアイテムのPOPが早く、入手もだいぶ容易なので、このあたりも調整されるのでしょうか。

NewVegasの時のように、空腹と乾きが別なのかも気になります。
それ次第では、”トイレの水を飲む”のもやぶさかではないわけですからかね!

なんでも食べるのであれば食事には困らなそうですが、食べる物を厳選していくのもロールプレイ的に面白いんですよね。
NewVegasの時は調理したゲッコーを主食にして、虫は絶対食べませんでした。

病気の概念も追加されるということは、某缶詰工場の缶詰は、食べたら危ないことになったりすんですかね。

続報に期待です。

当サイトの情報を他所の投稿形式サイトへ引用・盗用する行為はご遠慮ください
    • 66:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/20 21:42
    • ID:b3MNyuMW0
    • これは期待!硬いだけの敵なんてつまらない。結局こちらの立ち回りがNPCからすると卑怯臭い戦法になる可能性の高いバランスだしな

      みんな日本語化について遅いというが、ただの音声吹き替えだけだったらそら早く済むわ(他国の話
      日本は2バイト圏なんだからしょうがないだろうに。気長に待とうぜ。幸い本編はすでに持ってるわけだしな。
    • 65:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/15 11:53
    • ID:vmoQFdKw0
    • 建築と戦闘に食事、睡眠という生活要素…そして大量のバグ…
      そうかFO4はアーリーアクセスのサンドボックスサバイバルゲームだったんだよ!
    • 64:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/14 19:59
    • ID:83v2DRjR0
    • ゲーム内のオールドノースチャーチの尖塔に2つのランタンが置かれている
      →独立戦争の時に使われた英国軍が海路で攻めてくることを知らせる合図
      →海から何か攻めてくる?
      →海洋DLCの伏線

      ていう説が面白かったな
      こじつけっぽいかとも思ったけど、このオールドノースチャーチのランタンの逸話はゲーム内で言及されてるしなにかあるのかも
    • 63:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/14 19:33
    • ID:hYjaqv0E0
    • 海のホラー系とか楽しみです
    • 62:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/14 18:05
    • ID:bfI2jjWq0
    • 先生もどうだい?
    • 61:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/14 17:11
    • ID:83v2DRjR0
    • 近いうちっていつだろうね
      来週か再来週ぐらい?
    • 60:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/14 16:46
    • ID:zuedxc2v0
    • ゲーム業界の近いうち……スーパーファミコン……出す出す詐欺……うっ、頭が……っ
    • 59:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/14 11:51
    • ID:83v2DRjR0
    • >>57
      3をやってないってことは8年間もスルーし続けてるってことでしょう
      今更ネタバレするなって言われましても
    • 58:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/14 11:45
    • ID:fHHqUWOH0
    • 3で主人公が○○ってネタバレじゃないですか?
      3やってないから分からないですけどネタバレは極力
      控えて欲しかったです。(´・ω・`)
    • 57:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/14 10:19
    • ID:83v2DRjR0
    • >>55
      いや後日談はもう二度とでないだろ
      特に今作はルート分岐あるし
      3はクリア後に主人公が死ぬせいでプレイを続けられなかったっていうのがBSが出た最大の理由だと思う
      他のベセスダゲーでメイン終了後を拡張するDLCってないし
      何よりDLCをプレイしたければメインクエクリアしろなんて糞すぎんよ
    • 56:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/14 10:10
    • ID:T8oON9eb0
    • 第一弾は後日談、残党狩りじゃないかなぁ
    • 55:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/14 08:30
    • ID:83v2DRjR0
    • DLCの予想で一番有力なのはやっぱり水中拡張かな?
      ・無駄に広い海
      ・ハープーンガンと巨大イカの未使用データ
      ・NPCの会話に登場するグールクジラ
      ・水中の謎の建造物(球体に文章らしきものが書かれてる)
    • 54:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/14 05:48
    • ID:r0JiJO7q0
    • (全然関係ないけど)
      シカゴだしなー

      カゴトシローだしなーに見えた
    • 53:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/14 05:12
    • ID:LIEK6.Xv0
    • 他にも言ってる人がいるけど「単純な敵強化の部分」と「乾き等の縛り部分」の分けてもらいたいな
      自分が強くなりすぎたから敵を強くはしたいけど、自分に足枷っていうのはちょっと違うっていう人結構いると思うんだけどなぁ
    • 52:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/13 22:49
    • ID:PfmcxEqR0
    • ハードコアはほしいけど、単純に敵を固くするのと伝説出やすくするのも一緒についてくるのはなんか違う気がする
    • 51:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/13 20:55
    • ID:Y6Igb5Xz0
    • 現状ベリハと変わらないからこれは嬉しい
      全体的にもっと縛るべき部分
    • 50:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/13 17:24
    • ID:81y1kqpz0
    • 各シリーズ通りのペースなら三月くらいの発売かな?

      そしていつも通りのゼニアジなら日本語版は五月くらいなんだよなあ・・・
    • 49:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/13 16:20
    • ID:0PWTMrCU0
    • 顔が濡れて力が出ない(str-3 end-3)
    • 47:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/13 11:55
    • ID:vbpBCXuq0
    • エンクレイヴの残党いるのシカゴだしなー
      連邦からはちょっと遠すぎるし
      DLCで出すにはもったいないロケーションだよな
    • 46:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/13 11:44
    • ID:BrZSJcyB0
    • エンクレイヴの生き残りを出して組織を再興させるDLCが欲しい
      あのまま没落させるには惜しい組織だ
    • 45:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/13 10:18
    • ID:28.Mix5i0
    • ハードコア要素は嬉しいけどgeckはマダデスカ・・・
    • 44:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/13 10:16
    • ID:OfGvsNJ70
    • ※37
      オレは嫁を埋葬できる機能欲しいわ。さすがにあのままじゃ可哀想だ

      MODで墓クラフトしてはいるが遺体そのままだからなぁ
    • 43:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/13 09:44
    • ID:E..t2MlF0
    • んーサバイバルの内容自体が変わるのか
      今のサバイバルの仕様はそのままにして、追加でそれより上のハードコアモードを入れてくれた方が自分としては良いんだけどな
      敵の強さやレジェンダリの出現率はサバイバルの方が合ってるからそれにしてるけど、飢えや乾きへの対処なんてのはしたくないし
    • 42:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/13 09:41
    • ID:vbpBCXuq0
    • 3のDLCのテーマは
      OA→ミリタリーSF
      PITT→正統派ポストアポカリプス
      PL→サイコホラー
      MZ→スペースオペラ
      みたいな感じか

      なんか全体的にレトロな雰囲気
    • 41:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/13 07:38
    • ID:LScbe5Cc0
    • チョイ役でも構わないからエンクレイヴの残党なんか出てこないかな
    • 40:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/13 06:25
    • ID:GpVI318q0
    • ※37
      ロマンスがあるじゃない(♂♀問わず)
    • 39:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/13 02:23
    • ID:04TbBh3W0
    • うれしいんだけどそれよりも早くGECKをですね・・・
    • 38:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/13 02:18
    • ID:cenbU65r0
    • オラ腹減って力がでねぇゾ(DEBUFF)
    • 37:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/13 02:06
    • ID:XFRaP5CU0
    • DLCで妻(夫)と再会できるイベント追加されないかな... 妻も殺されて息子もあれじゃあいくらなんでも主人公が不憫すぎる
    • 36:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 23:39
    • ID:y4VE1LJY0
    • 飲食の調整としてはNVみたいに満腹じゃなくなると即座にデバフつくのは勘弁してほしい
      適度に腹が減ってる状態を基準にして、満たされてるときはバフがつくくらいでいい
      NVはデバフが気になって常にFOD、H2O満タンの腹タプタププレイでした
    • 35:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 21:34
    • ID:fItFA1rL0
    • TTWでNew Vegasと3連結してワシントンからはじめると水が汚染水ばっかで血液パックで乾きを癒す暴挙が始まったからなー今回は水には困らなそうだ
    • 34:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 20:23
    • ID:fXqv7LTL0
    • ※32
      あのイベント限定でしか貰わない病気で、自分も病気にならずに子供も助けたいって思うからハードなだけじゃね?
      ペナリティ的には、単に固定で体力-10ってだけだから、気づかずプレイしちゃう人もいるんじゃないかってレベル
    • 33:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 20:15
    • ID:lY7LJPE80
    • 今作で無くなったCNDも復活して欲しい
    • 32:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 19:08
    • ID:xAjonbUG0
    • もしVault81のネズミ病が連邦全土のネズミから感染とかなったらハードじゃない?
    • 31:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 19:04
    • ID:DAfIXGzx0
    • ピンクのうんk…フードペースト食べたら何かが起こるようにもならないかなあ
    • 30:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 18:43
    • ID:FYavI5rQ0
    • ※18
      ベガスのDLC日本語版はマジで酷かった
      1年ぐらい待たされた気がするPC版買うきっかけになった
    • 29:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 18:39
    • ID:h2NGg3J20
    • 病気って何気にFallout的には新要素なのかな?
      Skyrimみたいに動物系とか虫系の攻撃で病気になるのか
      Skyrimだと祠で祈るだけで治ったけど
    • 28:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 18:28
    • ID:5Kld.eZQ0
    • 温まりポイントでの体温調節・・・はないか流石に。
    • 27:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 18:01
    • ID:Iwszq2lo0
    • ハードコアmodはあったはずよん
    • 26:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 17:48
    • ID:jgfIcE9s0
    • 空腹とかの概念はすごくいいのだが…今作はジャンク品集める行為が前作よりもかなり大きいので重量方面がめっちゃ厳しく感じそうだな…たしか弾丸にも重さが設定されていたよね前作のNVでは。
    • 25:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 17:39
    • ID:wiz0vOMY0
    • 空腹と渇きの概念は難易度がノーマルでも実装してほしい。そういうMODない?
    • 24:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 17:26
    • ID:ngd2e2Aa0
    • MZやold world bluesみたいな笑えるDLCに期待
      連邦はグールだらけで疲れたよ・・・
    • 23:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 17:09
    • ID:h2NGg3J20
    • むしろダメージ増加Perk1つもとってないのに敵が脆すぎるように感じる
      最高難易度なんだから
      ダメージ増加Perk全所得&武器防具フル改造&レジェンダリーフル装備
      でも多少は手強く感じるぐらいにすべき
      プレイヤーが手加減しなきゃつまらなくなるような難易度じゃサバイバルとは呼べない
    • 22:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 16:55
    • ID:Wg2gfOCR0
    • 今のサバイバルは敵が不自然に硬くなって爽快感を削ぐだけだったから与ダメージは敵味方共に激増にして欲しいね。あと敵の射撃の腕が良すぎるのはどうにかならんものか?難しいかな?
    • 21:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 16:19
    • ID:h2NGg3J20
    • >>13
      DLCについての情報とサバイバルのオーバーホールについてのツイートを別々にしてるし
      DLCじゃなくアップデートの追加要素として導入するんじゃないだろうか
      スカイリムのときも難易度Legendaryはアプデで追加だったし
    • 20:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 16:11
    • ID:3XJ3yGUf0
    • ハードコアモードもそうだけど、レベル100以降の戦闘が単調になるのどうにかして欲しいな
    • 19:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 15:48
    • ID:2gvWgZ0d0
    • >>18
      ドラ○エですね、判ります
    • 18:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 15:45
    • ID:h2NGg3J20
    • ゲーム業界における「近いうち」が意味する期間は数ヶ月、最悪の場合1年以上に及ぶ点に注意
    • 17:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 15:10
    • ID:JZ4Y648.0
    • ランダムイベントで件の肉詰め工場の缶詰を食べて上下から同時噴射しそうなグールのオッサンがいたなw
    • 16:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 14:07
    • ID:KMcAyjd.0
    • 今作のNPCでドッグフードだったか肉詰めだったかを食べて下痢ピーになってた人いたな。
      可哀想にって思ってた…。
    • 15:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 14:01
    • ID:KaslQQO20
    • 拠点襲撃が足かせになると予想
      必要以上にFTしてたら食事睡眠の手間が増えるだけ
    • 14:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 13:52
    • ID:2VRp9hq00
    • 現状のハードコア関係のMODでは物足りんかったからめっちゃ楽しみ
      戦闘とRAD以外での緊張感や危険がなさ過ぎやもんなぁ
    • 13:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 13:46
    • ID:lY7LJPE80
    • DLCで難易度を増やすのか
      NVの様な仕様だったらウレシイ
    • 12:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 13:28
    • ID:5Kld.eZQ0
    • ハードコアモードないのが残念に感じてたからこれは嬉しい
    • 11:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 13:27
    • ID:2gvWgZ0d0
    • Easyでもそれなりに多いレジェとの遭遇がサバイバーが強化されると、敵と遭遇する度に必ずレジェが出て来るのかなぁ?
      それともレジェが軍団成して襲って来るとか?
    • 10:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 13:26
    • ID:IjVI9HKD0
    • 近作って水と食糧が簡単に生産できるし、あんま意味なさそうね。
      睡眠はよさそうだけど・・・

      すぐに安定してしまうと後はインベントリの圧迫でしかないんだよなぁ。

      あとは弾薬の重量も・・・
    • 9:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 13:25
    • ID:x1mLCleM0
    • Deaconとロマンスさせてほしいなぁ
    • 8:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 13:12
    • ID:5aY6hUl90
    • 食事睡眠(と水?)は別に良いんだけど
      NVみたいに裏でスクリプト動きっぱで処理するのは勘弁してほしいな
      なんかの拍子で処理止まって腹減らなくなってたりするのザラだったし
      DLC開始時処理とぶつかってDLC始まらなくなったりね
    • 7:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 12:56
    • ID:VchtMgFl0
    • ウンコボーイ来たな…
    • 6:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 12:43
    • ID:Wwv0TwFz0
    • 主人公がグールになれるようにもしてほしいなぁ
    • 5:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 12:37
    • ID:tKDrjV5F0
    • ただのマゾゲーにならない事を祈る
    • 4:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 12:24
    • ID:QZJsnjOv0
    • 排泄要素がもし増えるなら、バラモンが拠点にいる場合と同じように肥料に出来たらいいな でもfallout世界のトイレは水飲み場だしなあ
    • 3:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 12:17
    • ID:hwEQGLe70
    • フードペースト食べたら攻撃力上昇
      中毒症状で身体がピンク色になるんですよね?
    • 2:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 12:07
    • ID:K.8gjmrs0
    • 喉を潤したいんだわかるか。きれいな水の話じゃないトイレの水で潤したいんだわかるか。
    • 1:
    • 名無しの放浪者
    • 2016/02/12 12:04
    • ID:yt6ZZzgX0
    • クラフトした拠点で食っちゃ寝が捗るな
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