スカイリム・スペシャルエディションの、海外のゲームメディアによるゲームプレイ映像が続々と公開されています。
たくさんあるので、主に景観をじっくり眺められそうなものをいくつかピックアップしてみました。
シェーダー、エフェクトがリマスターされているという事前情報通り、ENBによってビジュアルを修正・強化されていたような部分は、気がつく限りではほとんど実装されていそうです。
例えばすぐにわかる部分では、焦点に合わせて遠景を動的にぼかすダイナミックDoF。
これはFallout4よりもボケそうな感じに見えます。
他はバニラではあるのか無いのかほとんどわからなかったAO(アンビエント オクルージョン)が強く、濃くなっています。
Fallout4には実装されなかったIL(インダイレクト ライティング)は無いみたい。
他、ブルームが綺麗ですね。
あとは個人的に、おかしかったパーティクル関係と、ENBも苦戦していたお空のレイヤーまわりのおかしな部分が修正されているのかが気になります。
以下、こちらの動画を元にリマスターされた部分をいくつか検証・比較してみました。
ドラゴンズリーチですが、大きな光源が、ダイレクトシャドウを発生させるタイプに変更されています。
しかし篝火など、火なのに光源になっていない(周囲を照らさない)物は変更されてないみたい。
つまり、ライティングはそのライトオブジェクト自体を変えたけど、新たにロケーションを調整したりはしていないのかも。
旧スカイリムのファレンガーさんの部屋
新スカイリムのファレンガーさんの部屋
AOとライトによる影が発生していて、メリハリが強くなってます。
旧スカイリム
新スカイリム
動画のキャプチャなのでボケていますが、空の色が全然違いますね。
全体的に明るく鮮やかになっている印象。
旧スカイリム+ENBの場合
これは何か凝った調整したものではなく、ENBの機能を普通に使って、昨今のゲームで採用されているようなイメージに近づけた調整です。
公式MODサイト(bethesda.net)もすでに稼働中。
実際にMODを使っている動画も公開されています。
Trainwiz氏のトーマスもすでにアップロードされていました!