True 3D Sound for Headphones by kosumosu
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普通のステレオヘッドホンでバイノーラル聴覚、いわゆるHRTFをシミュレートするMODです。
簡単に言うと、音源に対して人の耳で聞いた場合のような音の変化を実装するMODです。
ゲームの起動で一緒に作動するコンポーネント(ライブラリ)なので、F4SEを使っていても大丈夫です。
導入方法
解凍したファイルをFallout4.exeのある場所にコピーします。
※Visual C++ 再頒布可能パッケージが必要です
ファイルの場所の例
SteamLibrary\steamapps\common\Fallout 4
Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Fallout 4
ヘッドホンではなくても違いはよくわかります。
動画の前半(バニラの環境)では、ジェネレータとタレットの音が、プレイヤーとの距離によってサウンドの音量だけ変化します。
後半(MOD導入後)では、プレイヤーに対するジェネレータとタレットの位置によって、サウンドの聞こえ方も変わっているのがわかります。
ステレオヘッドホンではなくステレオスピーカーでも良いわけですが、人の耳での聞こえ方をシミュレートするものなので、耳の位置にくるヘッドホンが最適です。
例えば正面から聞こえる音と、後ろから聞こえる音で変わるので、慣れれば慣れるほど音源の位置が特定しやすくなりそうです。