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NPCの視野を変更するMOD
更新日:2017.3.3 / 12:55
928
Configurable NPC FOV by itmemav 
Download : PC / XBONE / Nexusmods

NPCの視野を変更するMODです。



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デフォルトの視野(FOV190)



926
変更後(FOV140)

ファイルは視野角別に 180 / 160 / 140 / 120 / 100 / 90 / 80 から選べます。
現実的な範囲は180、160ですって。

『メタルギア』とか、最近の『仁王』は90くらいですかね。
Fallout4 の場合は音や動作で常に変化するみたいなので、同じ90にしてもそれらのゲームとは感覚がぜんぜん違います。

体感ですが、190と90でそれほど違いを感じませんでした。
隠密系のPerkを習得していると違ってくるのかも。

この設定はコンソールコマンドからも変更できるので、実際に効果を比較するのも簡単です。
setgs fDetectionViewCone 140.0

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    • 15:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/03/05 01:32
    • ID:rSqD82LG0
    • >>12
      「殺すか殺されるかの状態」では認知限界≒見えてる限界 で正解では?
      爬虫類などと同じで「動くものだけ判定」で命が助かるわけだし、高度な判断が要らない
      かくれんぼ中に正面70度しか見えない人は居なかったんじゃないか…?

      >>14
      マスクやメガネしたら視界を遮るmodって楽しそう
    • 14:
    • 至高のホニャララ
    • 2017/03/04 09:49
    • ID:aXgGmTIn0
    • ガスマスク等やPA着ていると視野角に変化が出るとよりリアルになりますね、PAは視覚とは別にセンサーでも無いとまともに見えないと思うんです、歩く戦車だし。
    • 13:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/03/04 00:54
    • ID:vQg4Ex6G0
    • Pip-Boyにソリトンレーダーを?
    • 12:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/03/04 00:15
    • ID:s.dPkbmG0
    • 人間はだいたい210°ぐらいまでは見えているらしいんだが、端の方は動きや色彩をほとんど捉えられていないし認知もされにくい。
      だから人間がはっきり認知できるのは70°くらいらしい。だから視野を狭めた方がリアルな気はするんだな。
    • 11:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/03/03 23:32
    • ID:oysWg46O0
    • ん!?なんだ!・・・・・・・・気のせいか。
    • 10:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/03/03 20:20
    • ID:nUzN4VOD0
    • >>7
      SkyrimSEに近くでスニークキルしてもばれなくするmodあったけど、FO4で同じのを作ろうにもどういじればいいのかわがんにゃい
    • 9:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/03/03 20:04
    • ID:UFIJpCrt0
    • ※8
      お、そうだな(ビッグボーイを構えつつ)
    • 8:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/03/03 18:13
    • ID:UpTTXnA70
    • 最終的に全員殺せばよいのだ!(ニンジャ並感)
    • 7:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/03/03 15:44
    • ID:Oq8.YBwT0
    • いっそのことFO3みたいに談笑してる人の頭が吹っ飛んでも意に介さなくなるようなMOD出ないかな
    • 6:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/03/03 15:16
    • ID:3GJoE55p0
    • ミスった射撃の着弾音とか、味方の死体の倒れる音とかに反応してるっぽいね。
      警戒状態にはなるけれど、近接バックスタブのステルス制圧はできたにはできたよ。
    • 5:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/03/03 14:16
    • ID:MU0jSHuV0
    • >>4
      そのくせ暫くするとすっかり忘れて通常に戻るあたり阿呆ぅだなとは思うのだけど
      もう一段階(黄色→オレンジ→赤)入れて現黄色をオレンジに格上げし、黄色を弱警戒状態にするとかして欲しかったかも
    • 4:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/03/03 13:40
    • ID:UFIJpCrt0
    • Falloutのステルスは視野より認知力が異常なんだよね 直接攻撃する場面を見てないし音も出してないのに警戒状態になる
    • 3:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/03/03 13:39
    • ID:yp3zfO3Q0
    • ※1
      実際だとピント調整や集中の度合いでかなり変わりますからね。
      考え事をしていたら、目の前でも気が付かないとかありますし。
    • 2:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/03/03 13:21
    • ID:hJOfkyyr0
    • サックフードって実は透けて見えるのかな?
    • 1:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/03/03 12:59
    • ID:3GJoE55p0
    • 190°って実際の人間の視野にほぼ忠実だと思うけど、ゲーム的には広いよね。
      高レベルのステルスperkがあれば真正面にいても結構大丈夫だけど。
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