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Fallout シリーズや世紀末的な作品の情報、MODのレビューを掲載するファンサイトです。
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Creation Club
Fallout 4 と TESV: Skyrimに対応した拡張コンテンツの配信プラットフォームが今夏後半から開始だそうです。
以下、日本語版サイトの内容を一部引用して修正しました。


『Creation Club』とは要するに有料MODですか?
違います。今まで通りMODは無料で自由に制作・共有できるオープンシステムです。また、弊社は既存のMODを『Creation Club』用に改造することを許容しません。『Creation Club』のコンテンツは全てオリジナルである必要があります。『Creation Club』のコンテンツの大半は、内部で制作したもの(その一部は弊社のゲーム開発の外部パートナーとの共同制作)か、外部クリエイターが制作したものです。全コンテンツが、最適化、クオリティの改善、デバッグなど弊社の正規ゲーム開発サイクルを通して、しっかりと監修され、承認されます(一部を引用)


対応プラットフォーム
PlayStation®4、Xbox One、PC(Steam)に対応、2017年夏に登場予定です。
(日本におけるサービス開始日は改めてご案内します).


購入方法
『Fallout 4』と『Skyrim Special Edition』のゲーム内デジタルマーケットプレイスから『Creation Club』にアクセスし、「クレジット」を使用してコンテンツを購入できます。クレジットはPSN、Xbox Live、Steamで購入できます。


※根拠のないネガティブな噂の流布、不安を煽るような投稿はご遠慮ください

当サイトの情報を他所の投稿形式サイトへ引用・盗用する行為はご遠慮ください
    • 155:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/19 16:48
    • ID:.3q6ER.w0
    • に、日本語版が消えとる…
    • 154:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/16 23:51
    • ID:04wWpITs0
    • 技術のあるものは、こういうところから就職に繋がったりするんだろうな。
      かのトッドハワードさんもBethesdaに入社するときは色々行ってたって話だよ。
    • 153:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/16 23:34
    • ID:sxzu7DlQ0
    • 何故か有料MODとか言われてるけど、確かにどっちかっていうとModder等の有志の外部クリエイター参加型の準DLCとかそんな感じよね。開発・製作の部分だけ外注するとも言う
      今までコンテストとかの度にあった盗作問題が起きないようにきっちり事前審査とかしてくれるなら、かなり魅力的なシステムではあるね
      Nexusにも寄付システムはあるけど、正直どの位なら失礼にならないかとか、海外非公式サイトを介するのとかちょっと怖くてしづらかったし
    • 152:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/16 23:04
    • ID:SR4wcNxJ0
    • そもそも「MOD」として捉えるから荒れるベセスダ公式も従来のMODはそのままって明言してるわけでこれは「MOD」ではく「外注のDLC」でしょこれ?

      優秀なModder様制作のMODが凄すぎるゆえにもうベセスダがネタギレしたんでしょ技術的に。 Modder様が作ったシステム等を次作に組み込めばいろんな問題がでてくるから囲いこみしたいという裏も見えなくはないけど
    • 151:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/16 20:42
    • ID:YjQ5adoK0
    • 外部で有能な製作者見つかれば、ベセの今後の作品にも反映するし、一般開発者も資金が出るから開発に没頭出来るし面白いんじゃないの?こんな流れ余り無いから期待してしまうよ。
    • 150:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/16 20:40
    • ID:m5SX.pEu0
    • 有料MODが多くなれば取り敢えずいろんなMOD入れて試してみるって機会は確実に減るのがな。
      今入れてるMODの中には金払ってもいいって思えるMODもたくさんあるけど、それが最初から有料だったら入れてもいないかもしれない。
      お試し期間とかMODのシーズンパスみたいなのがあったらいいけどなあ…
    • 149:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/16 20:06
    • ID:jOT6s1HX0
    • >>148
      見てきたありがとう
      とくに新しいことは言ってないし公式の説明通りだけど、ミニDLCの開発者として参加できる感じだね
    • 148:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/16 19:54
    • ID:RY5Wddno0
    • choke pointさんにCCについてベセスダスタッフに聞いてる記事が掲載されてるので、興味があれば是非
    • 147:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/16 19:29
    • ID:rfe0Lo1F0
    • 有料でもいいレベルのコンテンツを提供してくれるならば大歓迎。でも無料なら入れる有料ならいらないレベルのModも多いのは事実。
      きちんとコンテンツに関して監査して適正に価格設定してくれるならば大歓迎。
    • 146:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/16 19:26
    • ID:rfe0Lo1F0
    • 無料と言い切っているのに購入方法とは?Modは無料だけど『Creation Club』はModじゃないコンテンツから有料ということ?それで『Creation Club』に有望なModderを囲い込んで有料コンテンツを量産すると?
    • 145:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/14 23:57
    • ID:HzQzbPZN0
    • どうせ みんな おま国

      現段階では様子見としか言えないですいやホント。
      監修するからにはローカライズをしっかりやってほしい。
      ラジオがあるぶんfalloutシリーズは英語音声日本語字幕にしにくいから……
      クエスト追加系でちゃんと和訳してくれるなら(規模にもよるが)フルプライスでも出したるわい。
    • 144:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/14 22:09
    • ID:XXPKlAEg0
    • 各言語に対応したクエストModとかを目玉として紹介してたら反応は変わってただろうになぁ。
    • 143:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/14 21:32
    • ID:eGqHHnrK0
    • 今までの経緯見たら反応は当然
    • 142:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/14 21:21
    • ID:PjzLAwu80
    • めっちゃ外人Modderが低評価してるのにびっくりしたけど元々MOD自体Donate文化なのでこういう公式が関わってくること自体望まれてないからかな?
    • 141:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/14 15:53
    • ID:9p9O3Goz0
    • ※140 ゼニアジ主導じゃなくてよかったは同意…… しかしCreation Clubのアドオンが日本語対応されるのかはゼニアジしだいという…悲報…
    • 140:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/14 15:15
    • ID:ZhYCIJxq0
    • 逆に考えるんだ。
      ベセスダじゃなくてゼニアジ主導でなくて良かったと……
    • 139:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/14 13:20
    • ID:9hcIDtdO0
    • 金を出す価値のあるモノには金を払う、当然のこと。無料じゃないからってだけで発狂する人は俺とは別の価値観をお持ちの方なので気にしない。
      取り組み自体を批判するのはどうかと思うよ
    • 138:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/14 12:51
    • ID:xShpO3w80
    • ベゼスタは昔からユーザー目線だから好き。こんなメーカー今時無い。
    • 137:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/14 09:02
    • ID:ccU26DjD0
    • >>124
      全くその通りだと思います。
      「コンテンツ」って部分を「社会」「文化」とかに
      置き換えると、恐怖すら覚えます。
    • 136:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/14 07:08
    • ID:AhlV2NF90
    • まだなんとも言えませんな
    • 135:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 23:18
    • ID:.0BuCnU90
    • とりあえず1000円位課金してみて使い続けるか決めようかなぁ
    • 134:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 23:11
    • ID:RebBYUJR0
    • ベセの信用されなさっぷりに吹く
      まあ今までが今までだからなぁ
    • 133:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 22:49
    • ID:RCFJp8rb0
    • MODの出来栄えと内容次第かな。心配なのはは、ちゃんと日本語対応してくれるかだ
    • 132:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 20:47
    • ID:dHwCqINh0
    • >>131
      分かりやすいッ!
    • 131:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 20:29
    • ID:jIx0956q0
    • つまりはSIMSやWa○frameのTE○NOGENみたいな感じでやりたいんだね。
      有料MODの件がなければここまでならなかったんだろうけど
    • 130:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 20:08
    • ID:.4Y2xMrX0
    • そもそもこれは「MOD」と呼んでいいのだろうか?
      無料じゃなきゃMODじゃないっていうことならMODじゃないとも定義できる

      例えるなら発泡酒でいうところの「第三のビール」みたいなMODと公式アドオンを埋めるものもしくは隙間産業的な新しいものなんじゃないのか?
    • 129:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 19:56
    • ID:81WBh2dq0
    • 何でもかんでも全部無料じゃないと即批判即炎上即追放のベセスダゲーMOD界がもはや異端なんだよ
      下にあるThe SimsシリーズもそうだしレースゲームのAssetto Corsaとか、他ゲーは一般ModderがMODを販売したりペイパルで寄付してくれた人だけに配布とかって土壌がちょっとずつでも育ってきてるから
      世の中良い物が欲しけりゃ相応の金払うのは当たり前で、タダならラッキー程度に思うしかないってのを浸透させないといずれ潰れる
    • 128:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 19:44
    • ID:efowolUJ0
    • 管理人の悲痛な叫び。
    • 127:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 19:04
    • ID:8Sf9KjqS0
    • 昔The SIMSにハマってたんだが
      公式が販売するDLCや有志制作の無料MODのほかに
      公式サイトでスタッフが作成した有料コンテンツの販売があったな
      多分今回発表されたのはその内部制作の有料コンテンツで
      MODと言うよりはいわば個別で購入できるDLCといったほうが近いと思うのだが
    • 126:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 18:12
    • ID:HGyQKE7t0
    • まああまり賛成ではないけれどそれで賑わって良MODが増えていくのだとしたら一概に否定するってわけでもない。
      ただ問題は料金だと思う。上の動画にあったカニのテクスチャ変えた位で数百円取られるんだとしたら正直アホくさい値段設定かな。
      テクスチャだったらある程度自分で出来るしね。
      今あるモーション付きの銃MODとかのクオリティが今後増えていくんだとしたら全然払う価値はあると思うし値段次第では全部買っても良いとは思ってる。
    • 125:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 17:18
    • ID:xc81EQZZ0
    • 以前叩かれたsteamでの有償化とCSでのMOD対応の問題点を解決してるし、結構いい話に見えるけどなぁ。動画の低評価あたりみるに批判的な人が多いっぽいのはなんかよくわからん。
    • 124:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 17:17
    • ID:LG9u2JNr0
    • ゲーム自体の有名税なのかもしれんが、MOD界隈に盗作やらクソリプ飛ばすしか能のない劣悪ユーザーがすっかり増えちゃった感がある

      コンテンツが廃れるときって大抵そういう連中が暴れて所謂「職人」と呼ばれる人種を追い出すのが引き金になるから、公式がそういう手合いを切り離して活動できる環境を作るっていう試みとして見ると確かに夢があるね
    • 123:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 15:45
    • ID:.4Y2xMrX0
    • ※121 わかってないとは一概に言えないんじゃ ベセスダの現制作のなかにはかつてModderだった社員もいるらしいから理解してないはずはないのでは?
      まぁ開発と管理の部署が同じでないなら仕方ないが
    • 122:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 15:40
    • ID:.4Y2xMrX0
    • ゆくゆくはスイッチでMOD使用を許可させるための「措置」でしょこれ

      SONYよりもユーザー保護に厳しいとされる任天堂で「MOD使用は自己責任」は通らないから仕方なくベセスダが監修、フィックスをして公認の印がついたものの提供するというモデルを早いうちに確立しておくためなんじゃないか?
    • 121:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 15:25
    • ID:HtX1Z8tq0
    • Bethesda.netのMOD配信ページのダメさ加減を見ても、ベセスダがMODのことをほとんどわかっていないのは明らかだしね
      MODに対して無理解なままModderを利用しようとしても、反発を買うのは当然だよ
    • 120:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 15:14
    • ID:njGAwE.v0
    • 3のポイントルックアウトみたいなの期待してもいい?
    • 119:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 14:19
    • ID:3vYJ.ObX0
    • 個人的には監修・承認するって言ってるのが「最適化、クオリティの改善、デバッグなど」なのが気になる
      CS版対応やコンテストの時、それ以外でも心無いユーザーによって酷い目に遭って居なくなってしまった素晴らしいModderの人達が居るから
      そういうModderの人達がMod作成するにあたり公式が補助するってだけでなく、誹謗中傷やパクり等からも守ってくれるシステムならアリだと思う
    • 118:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 10:47
    • ID:Y22vXqPO0
    • 今の有志達のMODコミュニティが邪魔されないんならいいんじゃないの
      選択肢も増えるわけだし
    • 117:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 09:52
    • ID:ZprELIm90
    • ※116
      CSを含めたTES6やFallout5のための基礎作りよな
      ところでクラブのMODはいくらぐらいになるのだろうか
      例えば、カニのテクスチャ変えた奴とか...
    • 116:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 07:01
    • ID:fp8rU8Sz0
    • 個人的にはTESの新作が未だに発表されないからその腹いせに低評価が多いと思う。
      まあカードゲームとかオンラインとかどうでもいいからとっとと作ってくれTES6を。オブリビオンからスカイリムのブランクなんて5年程度だっただろ。もう6年前のゲームだしやり飽きたよ。この期間新作のコンセプトの発表もないし、なのに移植版が次々に発表されてくし。SEもpcだったらオーバーホール系のmodにクオリティに勝てないんだよ。コンシューマーででたから意味があるんだろうけど。
    • 115:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 03:59
    • ID:AtJir3NN0
    • MODLC…! あっ、何でもないです。
    • 114:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 03:22
    • ID:pUAjTM130
    • ベセスダのMODは、特にPC版の場合、多くのMODが有機的に絡み合ってMOD環境を構築することが多い
      Creation Clubのような単発型のコンテンツとは少し性質が違うと思う
      今までMOD環境を前提にするなら、あまり期待しないほうがいいんじゃないかな
    • 113:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 02:45
    • ID:NUNeb7Bl0
    • スカイリムSEを旧版MODが揃わんからと触りもしてないわけだがこれでやってみるか?という気になってきたわ
    • 112:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 02:19
    • ID:ZsTiKcoj0
    • シーズンパスは適用してほしいんンゴ
    • 111:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 01:05
    • ID:wqSRABtJ0
    • 自分がTESやFOに導入してるMOD一覧を眺めてふと思った
      これ絶対公式じゃ流れないラインナップやんけ!!

      上手く住み分け出来ると思う・・・多分
    • 110:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 01:01
    • ID:J5m6L9Ve0
    • EN兵器とかはアニメーションとの整合性が素人目でも難しそうだから、公式の手を借りてより凄いものが出てきそう。CC製クエストとかマジで夢が広がるな!
    • 109:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 00:50
    • ID:nn7lyLHF0
    • お金を出せば放置されたままのアレやコレを直していただけるんですね!?
    • 108:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 00:49
    • ID:lkRlgLlM0
    • か、金なら出す!いくらでも出す!
      だから・・・新しいコンテンツをくれえ!!
    • 107:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 00:47
    • ID:9i1qzz0M0
    • ベセスダ「ハイクオリティな公式MODたくさん作って売るから、技術力企画力のあるプロModderは雇うよ!」って認識でよろしいか?
      凄く良い事のようにも思えるし、なんだか寂しいようにも思えて心がかき乱される
    • 106:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 00:38
    • ID:.E4R9Gln0
    • 自分は前向きに様子見だけど、今までの経緯やバニラ本編から不安や不満を持ってる人も理解できるし、そういう人に過敏に噛みつくのもどうかと思うな
    • 105:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/13 00:36
    • ID:e2L8TMpl0
    • そうそう、今私たちに出来ることと言えば…とにかく様子見!
    • 104:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 23:41
    • ID:cKvnV8aq0
    • まぁ実際どうなるかはいざ回ってみないと分からんね
      勿論いい方向に進んでくれれば良いんだが
    • 103:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 23:32
    • ID:o62MNTFu0
    • ベセスダに持続的に金が入ればアプデも続けられるし、外部制作DLCの枠組みがあればオブシ新作も夢じゃない。
      叩いている人間にとってもメリットは多いし、叩く前にとりあえずサイトの説明を見ようぜ。
    • 102:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 23:31
    • ID:6GcW.Ct10
    • 優秀な外部の人見つけてヘッドハンティングが目的ね
      給料はヌカ・コーラで頼むわよ
    • 101:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 23:27
    • ID:iUwvdoh.0
    • じゃあ、不満の声っていうのはMOD制作の現場とは特に関係ない外野から湧いてるってことかな
      そりゃ制作側はCreation Clubへの参加も従来通りのMOD制作も好きに選べるんだから当たり前か
    • 100:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 23:22
    • ID:tUKHyVTc0
    • 金儲けしたいなら自社の力だけで新しいDLCでも作れば良いんだよ
      それが出来ないからって外部のMod作者を使うのが問題
      一度有料に手を出したMod作者がその後ずっと面倒くさいやつに絡まれ続けること位目に見えてわかるでしょ
    • 99:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 23:15
    • ID:..I.cl2j0
    • >>96
      Fallout4+DLCへの不満、MOD有料化とかの経緯とかで溜まってたベセスダへの不信感が爆発してるんだろ
      ていうかCreation Clubと今までのMODは似て非なるものだよ
    • 98:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 23:15
    • ID:WzvnIerE0
    • これを機に没になった海底要素でも出してくれないかな
    • 97:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 23:14
    • ID:wxPyA4bw0
    • ん、まぁそう・・・え、何これは?
      新しいmod開発体制の枠組みって感じなんすかね
      最適化云々に伴って本編のパフォーマンス改善みたいなのされねーかなー
      ベセの手が入る所に色々期待してしまう
    • 96:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 23:07
    • ID:iUwvdoh.0
    • この開発費高騰のご時世、自社で作ったソフトをより収益につなげようとするのは至極当たり前な気しかしないんだけど
      ベセスダが金儲けを考えるのがムカツクって声はどういう人が言ってるのか興味ある
      MOD作者が「ベセスダが作ったソフトに乗っかってMOD作るけど、それでベセスダに一銭でも金が入るのはムカツク!」とか声高々に言ってるの?
    • 95:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 23:06
    • ID:.u7mmDtw0
    • スイッチ版skyrimでamiiboのゼルダ装備が出るのを見たけど
      もしかしたら任天堂からDLCが出る可能性が微レ存・・・?
      コラボDLCとか出るならちょっと欲しいかも
    • 94:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 22:54
    • ID:..I.cl2j0
    • 動画で見られる新要素って武器とか防具だよな
      中国軍ステルスアーマーとか既にMODであるんだが…

      どうなるにせよ、発表の仕方が悪かったんだろうな
    • 93:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 22:49
    • ID:jF7.AOWT0
    • あ、Skyrimで槍追加してくれるなら手の平大回転っすわ。
    • 92:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 22:48
    • ID:jF7.AOWT0
    • まぁまだ様子見の段階じゃないですかね。
      料金体系とかも明確にはなっていないし。
      言語対応もしっかりやってくれるならいいかな。

      …ただ、現在動画で見られる物が対象なら正直導入する気にはならないです。
    • 91:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 22:48
    • ID:tUKHyVTc0
    • 長々と書き込んでしまったけど、ベセスダを挟む事で外部アセットの使用がソニーに許可されるなら、これはPS4ユーザーには願ってもない機会だとは思う
    • 90:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 22:45
    • ID:tUKHyVTc0
    • >>89
      勿論その仕事自体には報酬を払うべきだし、ベセスダが監修、最適化、デバッグを完璧にこなすゲーム会社だったら
      別に全く問題ない、でも今までのベセスダを見るにそういうのは一番苦手だし雑な分野でしょ、現にFo4だしあちこち異様に重かったり未だにバグが残ってたり
      ベセスダレベルの監修ならMOD作者とその周りの人たちだけで十分出来る、てかベセスダ以上の事してくれるMOD作者だって沢山いる、監修なんてベセスダがわざわざやる事じゃない
      今回のは正直ベセスダの金儲けしたい口実にしか見えないよ
    • 89:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 22:37
    • ID:9tqnvJGB0
    • >>87
      ちょっと待て、正規ゲームと同等の開発サイクルを通して行われる監修にカネを払うべきじゃないと思ってるの?
    • 88:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 22:34
    • ID:K.1ANgCc0
    • PS4版でMODの自由度を縛っている外部資産を「公式公認」のものもしくは「監修」があるものなら「SONY」が許可すると踏んだベセスダの「苦肉の策」のような気がしてならない…

      PS4ユーザーからしたら朗報か? もしくは今後 ニンテンドウスイッチでMODを導入するたまの実績づくりの布石ではなんて裏読みしてみる。
    • 87:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 22:31
    • ID:tUKHyVTc0
    • >>86
      それはわかってるよ
      でもベセスダが金を払えるって事は払ってもお釣りが来る分の利益をベセスダが得ている訳で
      最適化()デバッグ()しかしてないベセスダがそんなお金を貰うのは可笑しいって理由で炎上してるのも理由の1つかなって思った
    • 86:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 22:22
    • ID:iUwvdoh.0
    • 開発期間中はベセスダから作者に報酬が支払われるんですが
      リンク貼ってあるんだから一度読んできた方がいいよ
    • 85:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 22:15
    • ID:tUKHyVTc0
    • MOD作者にお金を払う→まぁわかる
      監修と調整をする(しっかりやるとはいってない)だけのベセスダにお金が入る→??????????????
      荒れてるのはここでしょ

      一度こういう有料MODに手を出しちゃうと面倒くさいやつに粘着される可能性だってあるし
    • 84:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 22:01
    • ID:kaqmImQl0
    • SteamのWorkshopにベセスダnetとnexus、そんでこれもか
      もうよく分かんなくなってきたぜ
    • 83:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 21:57
    • ID:..I.cl2j0
    • 確かに、日本ユーザーとしての最大の問題は日本語化だよな。
    • 82:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 21:56
    • ID:bBjf95rr0
    • youtube動画はびっくりするくらい低評価になってるな
      記事見る限りBethesdaがしっかりやるなら良いシステムだと思うんだが
    • 81:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 21:46
    • ID:j0DxhwZv0
    • タカハシ絶対仕事しないでしょ
    • 80:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 21:40
    • ID:KFG7aVT40
    • 追加コンテンツ扱いってことは、翻訳も各言語に
      対応させるのだろうか?ボイスは?
    • 79:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 21:37
    • ID:e6jBlGxa0
    • なんであろうと新しいコンテンツに繋がるなら、金を払うぞ!!とにかく払うぞ!!
    • 78:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 21:34
    • ID:pppdlRFu0
    • みんなが不安・不満なのはModの有料無料とかではなくBethesdaの監修・デバッグ能力なのがよく分かるw
    • 77:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 21:07
    • ID:9tqnvJGB0
    • 企画書通した上でQAサイクル重ねるってこたあ本当に金もらうに値するだけの業務に時間を割くことになるんだろうし、気軽に作ってポンと放り込めるNexusみたいな従来のModコミュニティとの住み分けは問題ないと思う
    • 76:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 21:07
    • ID:Fpc9UlJ.0
    • Oblivionから10年間、nexusで散々Donateしてきた身としては、「このうちの一部でも、Bethesdaに入るべきだよなぁ…」とは思ってたので賛成
      それに銭が入ることでやる気が出る人達も、それなりにいるはず

      でもデバッグには一切期待しない
      だってBethesdaだし…
    • 75:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 21:00
    • ID:TuNCKb.a0
    • ベセスダがしっかり監修するって本当なの?
      じゃあストーリーMODとか装備MODとか出たとして公式扱いでいいの?
      それぐらいの覚悟でやってくれんのかね
    • 74:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 20:48
    • ID:gc8DVKHr0
    • 前例があるからサムズダウンが多いのは分かるな。
      それを踏まえて、環境整備が出来るのなら期待したい。
    • 73:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 20:48
    • ID:Fz06EAKl0
    • 何とかMODでベセスダが収益を得る方法を考えたいんだろうけど目指してるものが現在のMOD文化とは真逆な気が…
      まあとりあえず旧デザインのガウスライフル出るんならまだMOD無いし買おうかな
    • 72:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 20:41
    • ID:L9P72tyP0
    • とりあえず盗作は防ぎやすいし改善はしてきてる
      問題は既に怪しいベゼスタのデバッグ体制。在野のクリエイター取り込んで企画増やして、デバッガーの手は足りるの?
    • 71:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 20:37
    • ID:CigzxPhd0
    • 別に既存のMODが有料になったり、無料で配布される筈だったMODがこれのせいで有料になったりするんじゃなく、ベセスダが完全監修して作られた『準DLC』とも言えるものが売られるって事じゃないの?勿論売り物だから重大なバグは即時修正を要求できるし、監修によってセーブデータを汚染する致命的な要素も排除されるメリットもありそう。
    • 70:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 20:26
    • ID:q5.Ecfsz0
    • つまりプロとして認められるmodしかリリースされないということね。既存のものをプロがぱくらなければ穏便に事は進むんじゃないかな…。
    • 69:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 20:15
    • ID:CGSewjdT0
    • クラブの是非以前に動画のあれらに値段付いててもとっとと廃れるだろうよ
      ベセスダからは肝心のコンテンツに対するやる気を感じねえ
    • 68:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 20:14
    • ID:8gsQ5qQY0
    • 制作プラットフォームの配信な以上は現時点で誰が何を作るのかで全てが左右されるようなものだし、はっきりいって今から何をどう判断すればいいのかなんて考える必要もないんだよ
      ボク個人の考えですか?ようは公式(とその協力者)がdlcをえんえんと出してくれるんでしょ?最高じゃん!
    • 67:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 20:14
    • ID:zEi8COCw0
    • 任天堂がやってたように、ハード(ベセスダが出している基本としてのゲーム)があって、サイドパーティのメーカーがソフト(ここでは、他の会社やプロの人が作り出すMODなど)を製作し、ハード制作社(この場合は、ベセスダ)が監修して販売するって感じなのかね。
    • 66:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 20:14
    • ID:o62MNTFu0
    • 元々FALLOUT4はオブシに外部制作してもらいたいという意見が多かったのに、今回の発表に反発している人達はその辺どう考えてるんだ?
    • 65:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 20:07
    • ID:nEBN6hYv0
    • 監修する人間を外部から雇うなら期待してもいいけど今のベセスダが監修するってんなら自前で作れボケとしかいいようがない
    • 64:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 20:03
    • ID:6kaSJgi40
    • どうやったらそういう何やってもマンセーなポジティブシンキングになれるの。顧客の期待と違う、この一言に尽きるでしょ。
    • 63:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 20:02
    • ID:9Q0W0f.u0
    • プロによる公認MODな感じ?
      実際コンテンツが用意されないとどんなもんか分かり難いな
    • 62:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 20:00
    • ID:YnOU0rxz0
    • ようつべでは有料MODって聞いて条件反射でサムズダウンしてるっぽいけど、ちゃんと公式が監修&制作してんだな
      むしろこれからまだ拡張コンテンツが出る可能性があるなら期待したい
    • 61:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 19:56
    • ID:8gsQ5qQY0
    • 批判の声の大半が偏見ばっかりなのはどうなの?
      頭ごなしに否定するんじゃなくて冷静に情報を見るべきなのでは…
      ここだけの話ではないけどね、当然!
    • 60:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 19:49
    • ID:iaGNxsJR0
    • 大型modプロジェクトが多いのに潰されなきゃいいけど・・・・
    • 59:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 19:47
    • ID:o62MNTFu0
    • 考え得る限り最高の形じゃないか?
      ちょっとベセスダ見直したわ
    • 58:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 19:46
    • ID:GYXZRew30
    • ネタがないからModderさん達の力をお貸しください!とかじゃないよね?…ね?

      ロブコもヌカワールドも出たし、あとはゼネラルアトミクスの社長ぐらいかな 
      ネタになりそうで出てないのは
    • 57:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 19:45
    • ID:6GcW.Ct10
    • ちょっと待ってこれエr・・・セクシーなMOD出せないじゃん!
    • 56:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 19:35
    • ID:XKezbilt0
    • 無料では動かなかったフリーランスのプロ達が集う事だってあるよね
      Clubが成功するといいなー
    • 55:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 19:31
    • ID:M99l.h.p0
    • ニコ動なんかで振り込めない詐欺
      にひっかかった経験のある俺にとっては
      きちんとモッダーさんに振り込めるのは有り難いが
      ベセスダどんだけ持って行くん?

    • 54:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 19:25
    • ID:iaGNxsJR0
    • 有料MOD導入前提のMODが出てきそう
    • 53:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 19:19
    • ID:2vwRjqRv0
    • 超大型MODとかならきっちり金掛けてプロジェクト化した方がちゃんと完成しそうだから、そういう意味では悪くないと思う
    • 52:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 19:15
    • ID:iaGNxsJR0
    • 発表がイマイチだった事よりもMODの有料化があかんわ。以前それで失敗してるのに・・・
    • 51:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 19:11
    • ID:oF9Rwzjg0
    • 以前の有料MOD騒ぎは他人の著作権ガバガバMODで荒稼ぎする悪質な製作者が居たり
      整備されてない状態で強引にスタートしたから頓挫しただけで…

      ファン活動とは言え人が作った物に何かしらの対価を払うのは当然のことよ
    • 50:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 19:07
    • ID:NUgzxC7t0
    • 要は外部アセット受け付けないPS4版でも、DLCとしてMODを配信すればOkつてことでしょ?
    • 49:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 18:59
    • ID:iUwvdoh.0
    • ベセスダがmodで儲けるのが嫌なら
      ベセスダが大金かけて作ったゲームのmodではなく一から全部自力で作ってタダで配布すればOK
    • 48:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 18:52
    • ID:l3zGhZB40
    • 海外のサイトとか色々みた感じだとクラブ用のmodを作れるのはベセスダの社員や協力関係にある会社(オブシディアン等)。それとクリエイターを仕事にしてるプロの人達だけみたいだから、今modを作ってるほとんどの人達は入ってないみたいですね。
      けどベセスダがmodでも金儲けしようとしてるって本国の人達も非難して荒れてるみたいですねえ.....
    • 47:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 18:32
    • ID:7LwdzoBe0
    • Fo4からVRやらMODへの公式介入やらばっかしてて、肝心のバニラやDLCがおざなりになってる感あるぞ
    • 46:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 18:27
    • ID:sBj7ocmK0
    • これ自体は無料でMODのダウンロードが有料になるのかなぁ
    • 45:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 18:09
    • ID:PJ.VPWIf0
    • 何とかしてMODに集金システムを組み込みたいっていうのは伝わってくるな
    • 44:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 17:59
    • ID:0uGLI58P0
    • 別にお金払う分には問題ないかな。
      それでモッダーさんが潤ってくれるなら全然構わないし。
      ただ、収益の殆どをベセが手にしたり等があれば反対。
    • 43:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 17:57
    • ID:GVVikuc70
    • 地獄だ、やあ!
    • 42:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 17:52
    • ID:CGSewjdT0
    • ヌカワで締めとかシケてんなぁ・・・と思ってたから記事のタイトルだけ見て期待しちまったぜ

      なんだこりゃあ
    • 41:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 17:46
    • ID:..I.cl2j0
    • MOD製作者を囲い込もうとしているように見える
      今作はバニラの仕様に文句が多いのに、更に金取ろうとするのはいかがなものか
    • 40:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 17:40
    • ID:ORz.vVy.0
    • このベセスダ印のDLCのバグ修正をするための無料MODが出るに俺の髪をかけるぜ
    • 39:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 17:37
    • ID:L9wmk1ss0
    • ベセさんこりてねえ・・・・
    • 38:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 16:54
    • ID:I.Isgz520
    • 大荒れやんけ…まだ様子見ようや…
    • 37:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 16:44
    • ID:nHgkE34t0
    • 互換性確保ってバニラのバグ取りすら満足に出来ずにユーザーに丸投げしてるメーカーが言ってもなあ
      アンオフィシャルパッチみたいな企画が来たらどうすんだろ?それも有料で配信すんのかね
    • 36:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 16:31
    • ID:kuVjvc1O0
    • これから良質なmodがハイペースで供給されることを考えれば私達としてはそれで良いのではないハゲか?
      かかるお金もクリエーションクラブのみなんでしょハゲ?
    • 35:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 16:19
    • ID:WhXuoCIL0
    • 既存MODをCreation Clubに移植できないというのは今回はいいけど、
      次回作からはどれだけのMODがCreation Clubに移行してしまうかという懸念はある
      Creation Clubで収益を得るつもりなら、安易に無料MODを公開してはいけないということになる
    • 34:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 16:15
    • ID:rQjkx.xR0
    • Youtubeの評価低すぎやしないか
      俺にはベセスダがModer買い叩きあげようとしているようにしか見えん…
    • 33:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 16:01
    • ID:XKezbilt0
    • 外部パートナーといえばやっぱりオブシディアン君に期待
    • 32:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 16:01
    • ID:j0DxhwZv0
    • ps4でもfallout3のガウスとかヘルファイアパワーアーマー来るってことでいいんだよな!?
    • 31:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 15:54
    • ID:jF7.AOWT0
    • ベセスダ側が監修するってことは一応正史扱いになるんですかね。
      あとはユーザーMODとの併用に問題がなけりゃいいかな。
      これ前提のはあまり考えたくないなぁ。
    • 30:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 15:49
    • ID:WzvnIerE0
    • 説明読んでやろうとしてることはなんとなく分かった気がする皆でDLC作ろう企画的な感じかな 3を再現するやつとか公式の支援があるとやり易そうだけど...
    • 29:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 15:22
    • ID:niFXjMGh0
    • プロと半プロをBethesdaがしっかり囲って、バニラとの互換性はもとより複数のMODを導入した場合の競合も起こらない高品質な「コンテンツ」として提供するってことだろ
      前例のない試みだからまたいろいろ問題は起こるだろうけど、やろうとしてることには賛同できるから肯定的に見守りたい
    • 28:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 15:04
    • ID:F5QdulEX0
    • ※25
      登録したクリエイターがベセに企画持ち込んで作るのだから、外部アセットについてベセが監修して不適切な外部アセットをはじくことができるから使えるんでしょう

      有料無料は関係ない話だ
    • 27:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 15:02
    • ID:YaQ0VwBa0
    • まあ少し期待だけど、肝心なのは中身だね。クエスト系DLCもこっちらか出るって事でしょ。
    • 26:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:59
    • ID:XKezbilt0
    • MOD扱いではなくベセスダ監修の追加コンテンツって形でいくのかな
    • 25:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:55
    • ID:Lnrv8UVY0
    • MODじゃないからPS4でも外部アセットが使えるそうだ
      しかし、ほとんど同じ内容のコンテンツでも無料なら外部アセットは許さない、有料なら許すというのはどうなのか
    • 24:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:55
    • ID:Y.K0bmEz0
    • 実銃MODや版権ギリギリMODは門前払いなのかなあ
    • 23:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:54
    • ID:r2km3A4M0
    • >>20
      無料なのは従来のMODのことで、クレジットで買うのは今回登場したCreationClubのコンテンツのことでは……?
    • 22:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:52
    • ID:YaQ0VwBa0
    • DLCのプラットフォームって事かね。よくわからないけど。
    • 21:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:51
    • ID:F5QdulEX0
    • なるほど
      ベセに企画書を出して、ベセから開発の費用をもらうって流れか

      これならトラブルが起きづらいか?
      問題はMOD導入後に起こる問題のサポートだが...
    • 20:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:50
    • ID:pz1bXpVP0
    • 無料で共有できるのにクレジットで買う...?
    • 19:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:50
    • ID:N7Kmrmhu0
    • 追記を見るに、こちらの想像している以上にしっかりしてそうか
    • 18:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:47
    • ID:yzEDHC1M0
    • 失敗しても学んでくれればいいんだが、べセスダネットの件もあるので期待は…
    • 17:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:41
    • ID:Y.K0bmEz0
    • ベセスダの監修を通すということは、PS4でも外部プラグイン採用のMODが使えたりするんでしょうか?
      この際有料でもいいから使いたい
    • 16:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:37
    • ID:dCYyLskm0
    • https://creationclub.bethesda.net/ja
      日本語のサイトできてたんで貼っとく
    • 15:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:34
    • ID:WzvnIerE0
    • こんな事するくらいなら新ストーリーDLC出して欲しかったわ 
    • 14:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:28
    • ID:dCYyLskm0
    • 今のベセスダネットでも著作権的によろしくなさそうなMODがいくつかあるが
      このままこういうこと始めて大丈夫だろうか・・・
    • 13:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:26
    • ID:5d01gLUR0
    • ていうか今さら気づきましたがこれ対応するのは
      多分(というか確実に)Special Editionだけで
      Legendary Editionには当然未対応ですよね…
    • 12:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:26
    • ID:0RqKobjY0
    • 動画のコメント欄大荒れで草
    • 11:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:25
    • ID:t8G4.sf40
    • ベセスダのプロが商品として販売するなら良いと思うけど
      万が一ユーザーに場を提供したいならもうやめた方がいいね
    • 10:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:21
    • ID:yj78D7db0
    • これを機に高クオリティMODの制作者が全員有料化しないか心配だな せめて今出てるMODは無料でアップデートし続けてほしいよ
    • 9:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:18
    • ID:RzzQto6X0
    • ベセスダ自身も作るらしいし、実質的なDLCと捉えて差し支えなさそう

      どんな規模のModにしてくるのかわからんけど
    • 8:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:16
    • ID:bhnO2Kfy0
    • いつぞやの槍MODを配信してほしいのぅ
    • 7:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:14
    • ID:nMMgtoQr0
    • ホースアーマーある笑
      自虐かな
    • 6:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:09
    • ID:mNrjLiyN0
    • ある意味DLCってことなのかな?どんな感じの値段設定になるんだろう。
    • 5:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 14:05
    • ID:SKKegkIL0
    • 有料化するって事はModderがそれ相応の文句や要求にも対処しないといけなくなるよね
      Donateとかの支援と有料Modの購入は性質が違うと個人的には思う
    • 4:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 13:52
    • ID:F5QdulEX0
    • いつぞやの騒動のせいで身構えてしまうが...
      きちんとBethesdaが監修してやるというなら、まぁ

      でも難しそうだなぁ
    • 3:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 13:50
    • ID:5d01gLUR0
    • 有料MODというとどうしても例の騒動を思い出してビクついてしまいますが、
      まずはベセスダ謹製MOD(というか事実上のDLC)から始めるっぽいですね。
      個人的には発売から丸5年以上経ったSkyrimに追加要素が来るのに感激です。
    • 2:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 13:45
    • ID:7LwdzoBe0
    • いまいちわかんなかったけど、ガチプロが作る半DLC的な有料MODってことなんかな
    • 1:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/06/12 13:43
    • ID:3ClaC8810
    • 有料MODは・・・
  • ps4
    xbox
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