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『Creation Club』に求めるのは”DLCのようなもの”
このブログへいただくコメントでも多く寄せられていますが、当然ながら海外のファンコミュニティでも多く言われていることです。

公式フォーラムへ投稿された『Creation Club』に関する質問の中で、べセスダのコミュニティコンテンツマネージャーがDLCのような大規模のクリエーションについてリリース予定あると答えており、それらの回答集をまとめました。

読む前に、名詞で使うには違和感があるので改めて書きますが、『Creation Club』の配信コンテンツは”クリエーション”と呼ばれます。



Q:次のCCコンテンツのリリースはいつ頃ですか?

スカイリムSEとFallout4に来月リリースされる可能性が高いです。
Creation Club 開始時のフィードバックを受けて調整しているものがあります。

※先月末頃の回答なので、ここで言う”来月”は11月です。




Q:皆が求めているのは新しい土地でクエストや武器、NPCが登場するMODです

ひとつのプロジェクトの開発ラインは1~2人のクリエイターに限定しています。

スカイリムSEのサバイバルMODは1人のクリエイターによって作られましたが、多くの社内の人員の協力によって作られました。

目標のひとつとして、大規模で複数のクリエイターによる共同作業プロジェクトを考えています。
今後数ヶ月のうちに大規模なプロジェクトをリリースする予定ですが、当然、多くの時間が必要です。

※要は大規模なものを作るのは一人で困難、多くの時間もかかりますということで当然なのですが、ユーザーにはなかなか理解しにくい部分です。





Q:新しい土地やクエストはどのくらいの規模になるのか

クリエーションクラブで『Dragonborn』や『Far Haobor』規模のものを配信することはまずありません。
この規模のプロジェクトになると、大規模なベテランの開発チームによる何ヶ月もの開発が必要になります。

『Creation Club』の参加者は、プロの契約開発者になります。
参加者の多くは本業以外の副業として開発しています。

予定している大規模なクリエーションは、DLCよりは小規模になると思われます。





”暗に言いたそう”な部分への補足です。

クリエーションについて最も言われている(とされる)のが小規模””高い”

多くの人が、ファンメイドのMODとクリエーション(プロの契約クリエイターによるベセスダ監修のMOD製作)を同列のものとして見ますが、これは製作工程でも見せたりしないと理解を得られない部分でしょう。

例えば”会社”というものは、ちょっとした企画でも、多くの人員の時間と手間がこれでもかと必要で面倒だというのは、改めて言われれば多くの人が理解できる部分だと思います。

『Creation Club』のクリエーションも、契約さえできれば作ってチェックしてもらってリリースして終わり、というわけではないものだと想像できますが、繰り返しますが製作工程でも見せないと理解を得られない部分であり、会社を通すというのはコストがかかるものなので、現在のような”小規模”で”高い”というのは仕方ないものです。

しかし冒頭で書きましたが、セカンドウェーブではスタート時のフィードバックを受けて調整しているとのことなので、これからに期待です。


追記:大型のクリエーションが出る可能性がある、というのがこの記事の大筋です。
楽しみにしている方もいるので、PC版の視点からの愚痴や不満といったものはコメント欄へ投稿するのではなく、自身で消化してくださいね。



掲載元(公式フォーラム)
https://bethesda.net/community/topic/115761/major-expansion-in-the-creation-club/7
https://bethesda.net/community/topic/114617/new-world-locations-mods/6
https://bethesda.net/community/topic/114617/new-world-locations-mods/7


当サイトの情報を他所の投稿形式サイトへ引用・盗用する行為はご遠慮ください
    • 44:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/11 16:40
    • ID:JPIalCSN0
    • やるならやるで小品でも出してないと「結局何だったんだよ」ってなっちゃうゾ。
    • 43:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/11 16:13
    • ID:QYIwWuhX0
    • タイトル画面からccの項目消すmodがnexusで最高の神modとか言われてて草 
    • 42:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/10 23:48
    • ID:mgNhEJJX0
    • はっきり言って、公式でファンメイドの大規模MODを超えようと思えば、DLCしか不可能。
      熟練の開発者でも、持ってる時間は限られる。
      そういう人間は遊ばせておく暇はないから、別のprojにアサインされている。
      採算の見込めるDLCぐらいしか、そういう人間はアサインできない。

      勿論これはあくまでも作り手の言い分であって、消費者の要求の方が上位なのは当然。
      ただ、最近こうも思う。
      ベセがファンからの余りにも目に余るクレームに疲弊して、TESやFalloutシリーズ自身の開発方針を悪い方向に変えていってしまうんじゃないかと。
      「それがコンテンツビジネス」といえばそれまでだけど、そう断ずるには余りにも愛着を持ち過ぎた。
    • 41:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/07 23:18
    • ID:87gCS15N0
    • 日本語版はもう諦めてるけど、せめて自分で翻訳できたらいいですね。
      あと普通のmodと同じように自由に外せるようにしてくれないかしら。
    • 37:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/07 18:46
    • ID:ZFamvKK60
    • ポンプアクションショットガンとか欲しいっすねえ
    • 36:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/07 17:21
    • ID:S9LTbh.T0
    • 日本語はよ
    • 35:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/07 10:18
    • ID:.v7qpIR80
    • どーんと武器やアーマー大量に追加してくれるだけでもまだまだあそべるんだぜ。PS4ユーザーはな。だからタカハシ早くしろ。
    • 31:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 23:21
    • ID:pr.EVt850
    • 3やNVを再構築しようとしているプロジェクトがファンメイドで存在している以上は、公式としてはそれ以上のものを作らないととは思う
    • 29:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 21:03
    • ID:D3DFFXL10
    • もうアップデートはやめてくれよ。
      毎回再構築する羽目になる。
    • 28:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 21:01
    • ID:Is5yhdlS0
    • CC用のMODで作ってみた みたいな感じに、一番最初にCCではこんな感じに作業が行われますみたいなモデルケースを公開して
      そうして完成したのがこの手の込んだ大型Creationになりますって見せたらよかったのかな
    • 27:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 20:59
    • ID:VszqWUto0
    • 別に大型じゃなくてもいいけど、
      公式だからこそ出来ることに期待する人が多いのでは
      まあシステムやクエストに行き着くのだろうけど
    • 25:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 19:11
    • ID:PGqdYZYR0
    • ファンメイドのMODならコストは度外視できる。
      作者が気のすむまで作りこめばいい。

      金が動くなら予算内の物しかできない。
      納期もあるから出来はそこそこになる。

      自分はたまに某所に翻訳ファイルを上げる程度だけど、
      予算も納期も気にしなくていいからゲーム内でしっかり確認して自信のある物だけアップしている。

      仕事?
      そんなもん適当だよ。
    • 24:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 18:46
    • ID:fjFXDkc00
    • 一番気になってるのは…日本語版だ。
    • 22:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 16:28
    • ID:U01NeRga0
    • ファンメイドmodでも寄付つのってデカイの作る事もあるからなぁ
    • 21:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 16:27
    • ID:PkbJ4upG0
    • 金取って大量の人動かしてるんだからファンメイドModは超えてよね、せめて。
    • 19:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 13:53
    • ID:.AiHNQAP0
    • あれだけただのMODでは無いって見栄をはったんだから、新しいクエストだの場所だのは欲しいよな。
      ところでタカハシ・・・
    • 17:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 13:40
    • ID:S.3.WzeI0
    • メーカーの言いたい事はわかるぜ。ただ、バグの放置と言語対応の遅さは文句言われてもしゃーない。規模はともかく値段が品質に見合ってるとは思えないんだよねってのが一つの意見。
      あとはアフターフォロー次第なんだが
    • 15:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 13:25
    • ID:vb40B9h90
    • ガウスも中華ステルスとあとOpAのアイテム追加して一緒にして「アンカレッジパック」みたいな売り方すればちょっとは話し変わっただろうなぁ
    • 14:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 13:25
    • ID:UZ5gcEwA0
    • ぶっちゃけ小さい土地追加するぐらいならblender nif script作ってくれた方がよっぽど金出すぞ
    • 13:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 13:13
    • ID:plja.KWp0
    • とりあえず使わせて欲しい・・
    • 12:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 13:06
    • ID:J.DXcHII0
    • F4NVの開発チームはバケモノという事か・・・
    • 8:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 12:53
    • ID:QNCZdS9T0
    • 本業の人が趣味で作ったModがある以上、小物系CCはどう足掻いても叩かれるわ
      CCが受け入れられる道は、公式スタッフが監修した準公式クエストくらいしかないよ
    • 6:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 12:41
    • ID:f36qOORw0
    • おっそうだな(気さくな無料配布)
    • 5:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 12:34
    • ID:QVzGuQrt0
    • 小規模なら小規模なりに上手くやる方法もあるだろうけど
      (例えば武器単品じゃなくて、『武器セット』として10個ぐらいのパッケージで売るとか)
      DLCみたいなのを作るのは大変だって言うのも判るけど、現状だと言い訳の様に聞こえるのは仕方ないよね
    • 4:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 12:28
    • ID:2sPIGxtL0
    • PS4勢に言わせると高かろうと何だろうといいんだけどさあ


      日 本 語 ま だ で す か
    • 3:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 12:23
    • ID:RnKyN5UG0
    • 小規模でも高くなってしまうのは分かるけどユーザーとしてはその社内リソース回してDLC作ってよとか思っちゃうんだよな~
      ファーハーバーやヌカワールドクラスのDLCはとてつもなく大変で新作ソフトの開発とかに影響あるだろうから無理だってのも理解は出来るけど
    • 2:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 12:02
    • ID:c1YZtqv70
    • ニホンゴォ…
    • 1:
    • 名無しの放浪者
    • 2017/11/06 11:26
    • ID:GjRLxywp0
    • その言葉を待っていた
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