『Creation Club』に求めるのは”DLCのようなもの”このブログへいただくコメントでも多く寄せられていますが、当然ながら海外のファンコミュニティでも多く言われていることです。
公式フォーラムへ投稿された『Creation Club』に関する質問の中で、べセスダのコミュニティコンテンツマネージャーがDLCのような大規模のクリエーションについてリリース予定あると答えており、それらの回答集をまとめました。
読む前に、名詞で使うには違和感があるので改めて書きますが、『Creation Club』の配信コンテンツは
”クリエーション”と呼ばれます。
Q:次のCCコンテンツのリリースはいつ頃ですか?スカイリムSEとFallout4に来月リリースされる可能性が高いです。
Creation Club 開始時のフィードバックを受けて調整しているものがあります。
※先月末頃の回答なので、ここで言う”来月”は11月です。Q:皆が求めているのは新しい土地でクエストや武器、NPCが登場するMODですひとつのプロジェクトの開発ラインは1~2人のクリエイターに限定しています。
スカイリムSEのサバイバルMODは1人のクリエイターによって作られましたが、多くの社内の人員の協力によって作られました。
目標のひとつとして、大規模で複数のクリエイターによる共同作業プロジェクトを考えています。
今後数ヶ月のうちに大規模なプロジェクトをリリースする予定ですが、当然、多くの時間が必要です。
※要は大規模なものを作るのは一人で困難、多くの時間もかかりますということで当然なのですが、ユーザーにはなかなか理解しにくい部分です。Q:新しい土地やクエストはどのくらいの規模になるのかクリエーションクラブで『Dragonborn』や『Far Haobor』規模のものを配信することはまずありません。
この規模のプロジェクトになると、大規模なベテランの開発チームによる何ヶ月もの開発が必要になります。
『Creation Club』の参加者は、
プロの契約開発者になります。
参加者の多くは本業以外の副業として開発しています。
予定している大規模なクリエーションは、DLCよりは小規模になると思われます。
”暗に言いたそう”な部分への補足です。
クリエーションについて最も言われている(とされる)のが
小規模”で
”高い”多くの人が、ファンメイドのMODとクリエーション(プロの契約クリエイターによるベセスダ監修のMOD製作)を同列のものとして見ますが、これは製作工程でも見せたりしないと理解を得られない部分でしょう。
例えば”会社”というものは、ちょっとした企画でも、多くの人員の時間と手間がこれでもかと必要で面倒だというのは、改めて言われれば多くの人が理解できる部分だと思います。
『Creation Club』のクリエーションも、契約さえできれば作ってチェックしてもらってリリースして終わり、というわけではないものだと想像できますが、繰り返しますが製作工程でも見せないと理解を得られない部分であり、会社を通すというのはコストがかかるものなので、現在のような”小規模”で”高い”というのは仕方ないものです。
しかし冒頭で書きましたが、セカンドウェーブではスタート時のフィードバックを受けて調整しているとのことなので、これからに期待です。
追記:大型のクリエーションが出る可能性がある、というのがこの記事の大筋です。
楽しみにしている方もいるので、PC版の視点からの愚痴や不満といったものはコメント欄へ投稿するのではなく、自身で消化してくださいね。掲載元(公式フォーラム)
https://bethesda.net/community/topic/115761/major-expansion-in-the-creation-club/7
https://bethesda.net/community/topic/114617/new-world-locations-mods/6
https://bethesda.net/community/topic/114617/new-world-locations-mods/7