E3で公開された映像ではプレイヤーを攻撃していた小さなオートマトン。
拡大して見てみると、赤い星マークと「醉龍尖」の文字が書かれており、レッドチャイニーズの小型自律兵器であることがわかります。
今までに軍の残党や特殊工作員が秘密裏に侵入していた事例は確認できていますが、戦後間もない頃にはこのような侵略兵器も送り込まれていたんですね。
レッドチャイニーズとして知られる中国は、フォールアウトの世界ではアメリカに並ぶ経済超大国となってており、軍事力においても競走可能な技術を持つと言われています。
ステルススーツを例として、一部の技術においては勝っているものまであります。
Falout76の仕様について判明したこと
前回のインタビュー記事の内容と本日のNoClipによるドキュメンタリーの内容、さらにIGNのインタビューとピート・ハインズ氏へ寄せられた質問への回答の内容を加えて新たに判明したことをまとめています。
・常にオンラインでオフラインモードはなし
・過去作のようにソロで十分に遊ぶことができる(孤独な放浪者になってもいい)
・複数のキャラクターを作ることができる
・Vault76で他の人のキャラクターメイクを見れる?
・PvPを避ける、また拒否するのは簡単
・同じ人に繰り返し殺されるような仕様ではないけどまだ調整中
・人間のNPCはいない(戦後間もない時代、特定の勢力が生まれていないという設定)
・ロボットやターミナル、ホロテープからからクエストを受けることができる
・V.A.T.S.はある
・MOD対応は発売後に100%実装予定
・MODはプライベートワールドで利用できるかも(プライベートサーバーではない)
・グールは「Scorched」と呼ばれ、レイダーのようなものとして登場
・過去のシリーズよりもより多くの生物や虫がいる
・過去のシリーズに登場したクリーチャーの他、新クリーチャーもたくさんいる
・モスマンがいる
・放射線濃度が高いので、より多くのミュータントクリーチャーがいる
・ビークル無し(乗り物)
・クラフトが重要で、資源は鉱石や植物に生物、クリーチャーやグールが得ることができる
・高い放射線の影響による「突然変異」という新機能
・「突然変異」はプレイヤーに有利・不利、両方の特性を与える(例えば放射能で回復)
・「突然変異」は見た目が変化するかもしれない(グールのように?)
・アイテムは劣化する(修理可能)
・飲食や病気などのサバイバル要素があり、食品は腐る
・S.P.E.C.I.A.L.とPerkはある
・レベルアップで「Perkカード」を得ることができ、PTで共有したりトレード可能
・「Perkカード」の金額には制限がある
・課金要素でコスメティックアイテムがある
・コスメティックアイテムはゲーム内でも入手可能(同じものかどうかは不明)
・アイテム製作に使えるレシピがあり、探索で入手できる(トレード可能)
・他のプレイヤーとのトレードができるお店を開く機能(を検討中)
・サーバーあたり24~32人(を予定)、全てのプレイヤーが地図上に表示される
・サーバーは固定されない(リストも表示されることはない)
・パーティー参加人数は最大で4人
・フレンドを呼ぶ、一緒に遊ぶことができる
・ビルド要素はC.A.M.P.というモバイルミニワークショップ
・CAMPは作ったパッケージから呼び出すブループリント的なシステム
・CAMPはログインしている間はアクテイブになり、ログアウトすると消える
・CAMPは他のプレイヤーから攻撃を受けても完全に破壊されることはないし、修理は簡単
・チームデスマッチ要素はまだ不明だが、実装される可能性がある
・核兵器の利用は困難で時間がかかり、最終的なストーリーラインの一部になっている
・核兵器は他のプレイヤーのCAMPにもダメージを与える
・核兵器は被害を与えるだけではなく、高レベルゾーンを発生させる
・核兵器によって発生したゾーンは放射能が高くなり、強力なクリーチャーも発生する
・強力なクリーチャーからは伝説級のアイテムが入手可能
・伝説級のアイテムにはTierがある
追加:核兵器の利用には複数のコードが必要
追加:コードを集めるには他のグループ(くらいの人数)との協力が重要
追加:核兵器の使用による高レベルゾーンはハイリスクハイリターン、相応の準備が必要
追加:「突然変異」はいまのところ”視覚的である”と話しています
追加:「突然変異」は治療しても良いし、その状態を維持することもできる
追加:PvPは他のプレイヤーに挑戦(ピート・ハインズが誤字してる?)するような要素
追加:PvPによるデスペナルティは無い
追加:クラフトは何でも作れる(食べ物、装備品、パワーアーマー、弾薬など)
追加:パワーアーマーの着方は4と同じ
追加:全年齢対応
追加:『スターフィールド』はBGSのRPGを愛する方々のためのシングルプレイゲームです
・過去作のようにソロで十分に遊ぶことができる(孤独な放浪者になってもいい)
・複数のキャラクターを作ることができる
・Vault76で他の人のキャラクターメイクを見れる?
・PvPを避ける、また拒否するのは簡単
・同じ人に繰り返し殺されるような仕様ではないけどまだ調整中
・人間のNPCはいない(戦後間もない時代、特定の勢力が生まれていないという設定)
・ロボットやターミナル、ホロテープからからクエストを受けることができる
・V.A.T.S.はある
・MOD対応は発売後に100%実装予定
・MODはプライベートワールドで利用できるかも(プライベートサーバーではない)
・グールは「Scorched」と呼ばれ、レイダーのようなものとして登場
・過去のシリーズよりもより多くの生物や虫がいる
・過去のシリーズに登場したクリーチャーの他、新クリーチャーもたくさんいる
・モスマンがいる
・放射線濃度が高いので、より多くのミュータントクリーチャーがいる
・ビークル無し(乗り物)
・クラフトが重要で、資源は鉱石や植物に生物、クリーチャーやグールが得ることができる
・高い放射線の影響による「突然変異」という新機能
・「突然変異」はプレイヤーに有利・不利、両方の特性を与える(例えば放射能で回復)
・「突然変異」は見た目が変化するかもしれない(グールのように?)
・アイテムは劣化する(修理可能)
・飲食や病気などのサバイバル要素があり、食品は腐る
・S.P.E.C.I.A.L.とPerkはある
・レベルアップで「Perkカード」を得ることができ、PTで共有したりトレード可能
・「Perkカード」の金額には制限がある
・課金要素でコスメティックアイテムがある
・コスメティックアイテムはゲーム内でも入手可能(同じものかどうかは不明)
・アイテム製作に使えるレシピがあり、探索で入手できる(トレード可能)
・他のプレイヤーとのトレードができるお店を開く機能(を検討中)
・サーバーあたり24~32人(を予定)、全てのプレイヤーが地図上に表示される
・サーバーは固定されない(リストも表示されることはない)
・パーティー参加人数は最大で4人
・フレンドを呼ぶ、一緒に遊ぶことができる
・ビルド要素はC.A.M.P.というモバイルミニワークショップ
・CAMPは作ったパッケージから呼び出すブループリント的なシステム
・CAMPはログインしている間はアクテイブになり、ログアウトすると消える
・CAMPは他のプレイヤーから攻撃を受けても完全に破壊されることはないし、修理は簡単
・チームデスマッチ要素はまだ不明だが、実装される可能性がある
・核兵器の利用は困難で時間がかかり、最終的なストーリーラインの一部になっている
・核兵器は他のプレイヤーのCAMPにもダメージを与える
・核兵器は被害を与えるだけではなく、高レベルゾーンを発生させる
・核兵器によって発生したゾーンは放射能が高くなり、強力なクリーチャーも発生する
・強力なクリーチャーからは伝説級のアイテムが入手可能
・伝説級のアイテムにはTierがある
追加:核兵器の利用には複数のコードが必要
追加:コードを集めるには他のグループ(くらいの人数)との協力が重要
追加:核兵器の使用による高レベルゾーンはハイリスクハイリターン、相応の準備が必要
追加:「突然変異」はいまのところ”視覚的である”と話しています
追加:「突然変異」は治療しても良いし、その状態を維持することもできる
追加:PvPは他のプレイヤーに挑戦(ピート・ハインズが誤字してる?)するような要素
追加:PvPによるデスペナルティは無い
追加:クラフトは何でも作れる(食べ物、装備品、パワーアーマー、弾薬など)
追加:パワーアーマーの着方は4と同じ
追加:全年齢対応
追加:『スターフィールド』はBGSのRPGを愛する方々のためのシングルプレイゲームです
Vault-Tec would like to request your questions for @BethesdaStudios. Reply with what you'd like to know about #Fallout76 and we'll ask during #E32018. pic.twitter.com/k8vR5KKkRv
— Fallout (@Fallout) 2018年6月13日
Vault-Tec社が本作への気になる質問を募集しています