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A conversation with Pete Hines on Fallout 76 and what it is and isn’t
「Fallout 76とはいったいどのようなゲームなのか」に焦点を当てた、GameCrateによるベセスダのマーケティング担当副社長、ピート・ハインズ氏へのインタビュー記事です。

他のメディアによるインタビューによって明らかになった今作の仕様のような、新しく判明した内容はありません。
以下は主にピート・ハインズ氏の発言の一部を抜粋して、ほとんどは補足を加えた内容です。



Fallout 76 はそういうゲームじゃない
冒頭では本作を他のゲームと比較して理解しようとしている点に触れています。

「『Rust』や『Fortnite』のようなものではないしMMOでもない、『Distiny』とも違う。
『Fallout76』はロールプレイングゲームであり、みんなで殺し合いをするゲームではない」

発表当初やリーク情報を元に言われていた内容ですね。
ハードコアなサバイバルかと思われそうだけど、E3の壇上でトッド・ハワード氏が語っていたように本作はソフトコアなサバイバルでRPGであることを伝えたいみたい。



NPCとクエストとソロプレイ
「例えば私がプレイする時、自分のキャラを作ってクエストやレベリングをしたり探索します。
要するに完全に以前のFalloutのようにプレイすることができます。
Fallout4のビルド要素が気に入っていれば、どこでもビルドできるのはもっと魅力に感じるかもしれません。あなたが他のプレイヤーのキャラクターと戦う必要がない時は、戦う必要はありません」

PvP要素について必ず避けられる方法があるような言い方ですが、他のインタビューなどでは具体的な仕様がまだ決まっていないようにも聞いていますよね。

「世界にはさまざまなタイプのロボットがいてクエストを受けられる場合があります。他にもプレイヤーにクエストを与える方法はたくさんあります」

今作では人間のNPCが登場しないということが明らかにされています。
Vaultに入れず地上に残った人々も多くいるはずですが、核戦争を生き残ったとしても戦後にミュータント化したクリーチャーが跋扈するようになったウェストバージニアでは、ゲームが開始する時代までVault外で生存できた人間はいなかったのかもしれません。

かつて人類と共にあったロボットだけが残っているというのは、寂しい終末世界を探索するみたいで個人的には好みです。



ダンジョン&ドラゴンズ&核兵器
「今までにD&Dを例にして説明してきました」

この見出しは記事のライターさんが加えたもので、ピート・ハインズ氏がそのように言っていたわけではないと思われます。
D&Dの例えは初耳ですが、インタビューではない時の説明に使っているらしい。


「Fallout76はゲームがDMのようなもので、ゲーム内の誰もがプレイする方法を決められます」


個人的にD&Dの例えはピンと来ないのだけど、ひじょうに興奮する比較であるという海外の方の感想と同意する意見もありました。

D&Dの影響を受けた『ウルティマ・オンライン』の開発に携わっていた方は、今作の開発に携わるBGSオースティンスタジオのお偉いさんの一人になっています。
『スター・ウォーズ・ギャラクシーズ』の開発にも参加していた人物で、今作の舵取りに期待する声も少なからず見ています。

E3の壇上でトッド・ハワード氏が語っていましたが、プレイヤーによって発展していく予想のできない物が見たいというのが開発チームの考えみたい。
用意された舞台上で全てはプレイヤーの手に委ねられるという意味ではTRPGに例えられるのも納得ですが、実際のゲームデザインはどうなっているのでしょうね。

ナンバリングタイトルではないけど今作がFalloutの世界で独立したものではなく、「76」というタイトルにも意味があるそうですよ。

当サイトの情報を他所の投稿形式サイトへ引用・盗用する行為はご遠慮ください
    • 57:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/20 19:36
    • ID:72JBXAVR0
    • TES6とか、メインクエストとそれに関係する場所やNPCだけ用意して、他のあらゆるクエスト、NPC、オブジェクトは全力でModderにお願いしたら質と量が保てるんじゃ、とか思ってましたが、もしかしてFO76がそういう作りになる可能性も……?
    • 56:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/20 14:46
    • ID:mfT7IhBF0
    • は~い!核ミサイル発射準備!(CV塩沢兼人)
    • 55:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/20 12:46
    • ID:B52CEYbD0
    • 拠点とか町とかじゃなくてキャンプだもんな・・・
    • 54:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/20 12:44
    • ID:v03fecYH0
    • >>52
      名前のC.A.M.Pからして容量は少ないだろうね
    • 53:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/20 11:14
    • ID:LkPsoTg60
    • >プレイヤーによって発展していく予想のできない物が見たい
      ウエストワールドって海外ドラマがこんなテーマでやってるね
    • 52:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/18 21:21
    • ID:99i5.xhx0
    • こうなると個人で担えるクラフト容量が気になってきますね
    • 51:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/18 21:19
    • ID:LnbglT3A0
    • Bethesda Launcherには発売日11/14になってて対応言語内にJapaneseってあるんですが、本国と同時発売ってことでいいのかな??
      日本語があるからって発売が決まったわけではないと思うけど期待しちゃうなぁ
    • 50:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/18 14:09
    • ID:PqtDnon20
    • 3のアンデールみたいな居住地を作って
      訪れた他プレイヤーを楽しませたい…
    • 49:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/18 00:51
    • ID:rKsIX.xl0
    • 不安がなくなったとは言わないけど、いろんな除法が出てきたことで少なくとも発表当初に感じてた不安の半分くらいは払拭されたし、友達と探索するのが楽しみや
    • 48:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 18:38
    • ID:3R5dLPQj0
    • はやくソロでオンライン世界を彷徨いたいですなあ
      他人のC.A.M.P.に立ち寄ったりしたい
    • 47:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 12:40
    • ID:Fa9khpsF0
    • 悪貨は良貨を駆逐する
    • 46:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 12:39
    • ID:YjTitMcZ0
    • 成程、ベセスダはつまり同じ志向を持った我々コミュニティメンバーが、戦禍と放射線で滅んだ文明をどうやって再建していくのかを外から眺めてみたいってことか

      これじゃあまるでVault Te……う、頭が
    • 45:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 12:11
    • ID:2Z0pDIFt0
    • ※43
      ゲーム内コミュニティが作られていく中でプレイヤーがどの様に動くか?というのを調べたいのかもしれない

      もちろんひどいプレイヤーはいるだろうけどそうでもないプレイヤーもいる訳だからね。アメリカの再建はどちらの手に委ねられるのやら
    • 44:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 11:57
    • ID:MUE6Q6MW0
    • >プレイヤーによって発展していく予想のできない物が見たいというのが開発チームの考えみたい。

      やっぱり社会実験じゃないか!
    • 43:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 11:32
    • ID:909oJWJP0
    • >プレイヤーによって発展していく予想のできない物
      レベルを上げて、サブをこなして、メインをクリアして・・・
      という主流以外にも目標となるような何かがあるんだろうか?核キー争奪と絡めた終わらないハクスラ?建築?
      なんにしても楽しみ
    • 42:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 11:22
    • ID:AJ4ewA8o0
    • PCで動くか不安ならCS買えばいいじゃない
      箱1はおろかPS4だってもう3万ちょいで買える時代ですよ
    • 41:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 10:51
    • ID:Fj2e5IaA0
    • >>37
      その汚い口をアブラクシオで洗浄してやるぜ
    • 40:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 09:56
    • ID:RZVXUQWU0
    • >>39
      鴨撃ちかい?いいね俺も参加させてくれ
    • 39:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 09:02
    • ID:PuxErwBh0
    • とりあえずModで人間の配置は簡単に出来そう。
    • 38:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 08:00
    • ID:o97mq1tr0
    • >>37ベータ始まったらぶっ潰しに行くからケツマンおっぴろげて神妙にまっていろ
    • 37:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 07:28
    • ID:VZegRY5g0
    • このサイトのコメ欄にいるオンラインゲームアレルギーのネット弁慶共もこれで安心だね
    • 36:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 06:04
    • ID:1puM6LXk0
    • おっほー
      前、なんとなくSWGの名前挙げたけど、マジで関係者いたのか
      おじさんちょっと期待しちゃうぞ
    • 35:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 03:05
    • ID:rVSouExJ0
    • >>34 そうだよ(便乗)
    • 34:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 02:13
    • ID:BqfA.N.C0
    • TRPGでは効率重視のプレイはマンチキンとして嫌われますからね。いわゆるロアフレンドリーなプレイを理想とするゲームシステムですから。トッド氏そういう事を言いたかったんじゃないかな。
    • 33:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 02:06
    • ID:BqfA.N.C0
    • >>28 >>31
      200年後だし他所から移ってきた人達かもよ。
      でも、ウェストバージニアにはグールすらいないのか・・・
    • 32:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 01:42
    • ID:zbGCMGDT0
    • 本文『Distiny』ではなくて『Destiny』ですね
    • 31:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 01:17
    • ID:2Z0pDIFt0
    • >>28
      DC周辺は危険過ぎて野生動物も生き残れなかったからどうにか生き残れたということか……
    • 30:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 00:47
    • ID:rVSouExJ0
    • フォールアウトプレイヤーの90%はホモです
      なのでホモで固めてノンケとクソガキを全力で狩りにいきましょう
    • 29:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 00:45
    • ID:WeD.xpXI0
    • グラボを変えなきゃな。
      fallout4の4倍の広さに30弱のプレイヤーか。
      ソロだと誰にも会わないときもありそうだね。
      とにかく早く遊びたい。
    • 28:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 00:38
    • ID:7WY6hezf0
    • 戦後のウェストバージニアはミュータントが跋扈して誰も生き残れなかったなんてそんな
      何気に衝撃的な事実だよ
      レイダーやタロンシャダーが元気なキャピタルって幸運だったんだ
    • 27:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 00:30
    • ID:2f08AalP0
    • PvP回避できるならそうしたいなぁ。(Destinyでは...?)
    • 26:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 00:26
    • ID:zCe3Ry740
    • 髪は吹き飛んだが毛根は生きている
    • 25:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 00:17
    • ID:jOmScqDB0
    • ゲームシステムはかなりおもしろそうね。
      フォールアウト世界での一住人としてのなりきりロールプレイがかなり楽しみなんだけど、やっぱり日本鯖だとそういうのはやらないのかな?
      荒野でモールラット焼きながら「ジェットいる?」とか言われたいんだけど
    • 24:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 00:14
    • ID:OPrxTPZo0
    • ※23 腕が吹き飛んだから生きてはいるが戦闘不能状態になったっていう表現の可能性もあるかもねぇ
    • 23:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/17 00:08
    • ID:zCe3Ry740
    • ※21
      E3のプレイ動画ではトドメを刺すシーンがあったけど「HPがなくなると一定時間うずくまり、その間に復活させることが可能」的なマルチプレイFPSによくあるシステムがあるのかもしれないしないのかもしれない
    • 22:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 23:53
    • ID:33RNDXUX0
    • キャラ作成からフィールドへの導入どうなんのかな
      一人で何人もキャラ作れるみたいなのをどっかで見たけど
      Vault76入り口を物影から張り込んでたら無限湧きする元住人たち
      とか想像したらシュールでウケるw
    • 21:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 23:14
    • ID:.nB75TSr0
    • ※18
      攻撃受けた後は即死なのかコンパニオンみたくスティムパックで回復できるかでそれなりな武装でも活躍できるか変わるよね

      前者なら突っ込むしかないけど後者なら見学マンもたまに前線行ってスティム打つ役割ができる
    • 20:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 23:04
    • ID:nePL2a990
    • 回線抜きするくらいならやらなければいい。
    • 19:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 22:52
    • ID:0NVPFX3h0
    • ヌカラン持ちに絡まれたら絶対に勝てないので回線を抜きましょう
    • 18:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 22:37
    • ID:C6d0kSLa0
    • 役割分担は面白そうだけど、分担が重くなるほどソロでやる人達が辛くなるよね
      あっしは旦那方が突撃するのを、えへへ、後ろから見学させてもらいますんで、えへへ
    • 17:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 22:32
    • ID:y4.HhM560
    • ※15
      カルマかは分からんがトッドのインタビューでPvPについて語る時に「インセンティブと社会的なインセンティブ」って言ってるんだよね
      物理的報酬とゲーム内の社会的報酬(カルマみたいなもん?)って捉えてたからまぁなんかはありそうだなーくらいの感覚で見てる
    • 16:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 22:21
    • ID:.nB75TSr0
    • ※6
      お前はパワーアーマーで突撃
      こいつもパワーアーマーで突撃
      俺はパワーアーマー持ってないから二人が突撃する前にヌカランチャーで露払い

      そんな脳筋しかいないパーティしか想像できねぇ
    • 15:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 22:18
    • ID:gWdHbtIk0
    • D&Dならますますカルマありそうだな、、、
    • 14:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 22:12
    • ID:11iE.J2l0
    • どこでもビルドできるのはすごい楽しみ
      ビルの間に渡り廊下みたいな秘密基地作りたい
    • 13:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 21:55
    • ID:5CNl1Crp0
    • みんなで殺し合いをするゲームではない(核発射ボタンポチー
    • 12:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 21:18
    • ID:5f5.l4m50
    • D&Dは昔かなりプレイしましたが、
      オンラインである事を活かし、
      ダンジョンマスター役の運営が
      プレイヤーの動きに合わせて
      その後の展開を動的に変化させてゆく、
      ということかな?
    • 11:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 21:08
    • ID:nePL2a990
    • "人は過ちを繰り返す"



      76のアイツら「核コード集めてまだぶっ放すぞ!」
    • 10:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 20:32
    • ID:tEweIa910
    • MMOでないのは明言してるから、そのとおり受けとるとしても
      元UO廃人の俺的にUOの元開発メンバーが影響力のある立場になっていることに
      期待せざるを得ない
      興奮しすぎてハゲそうな勢いだ
    • 9:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 20:02
    • ID:HmaMYm1Y0
    • D&Dは「RPGの原点」的な意味の例えかしらね?
    • 8:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 20:00
    • ID:h7JJSjCo0
    • ロボットたくさん出るならオートマトロン作れるようにしてほしいなぁ
    • 7:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 20:00
    • ID:ERZCacZY0
    • 個人的には人との交流方法もソフトであってほしい
    • 6:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 19:56
    • ID:vm8deLsF0
    • D&Dがどういう例えに使われたか気になる
      戦士・盗賊みたいに4人パーティーとしての役割分担が生まれるって事なのかな
    • 5:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 19:53
    • ID:n6rjQ28V0
    • すごい楽しみなんだけど、俺のPCで動くのかって事が気になるからその辺の情報はよ
    • 4:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 19:51
    • ID:McWtA6CJ0
    • 岩崎ひろし氏が演じるハンディさえいてくれれば、俺はFalloutを感じることが出来る
    • 3:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 19:50
    • ID:4cpzitPr0
    • 「イカれたNPC」に、今度は俺たちがなる番!
    • 2:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 19:46
    • ID:gbyr7IuR0
    • 76は究極のRPGの1つだと思うわ
    • 1:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/06/16 19:45
    • ID:WHrc10k70
    • 発売はよ 楽しみすぎて禿げそう
  • ps4
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