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Fallout シリーズや世紀末的な作品の情報、MODのレビューを掲載するファンサイトです。
検索は記事内のワードやコメントも拾います
6095
更新日:2018.9.24 / 01:33
2018年までに発売したゲームのマップのサイズを比較したという動画です。
よく見かける話題ですが、必ずベセスダのゲームが入っているんですよね。

単純にワールドマップ的なものの面積の比較で、ダンジョンや建物の中といった屋内マップ、ゲーム内でプレイヤーが行動できる範囲も含めて比較すると並び順は変わるかもしれないです。



6094
アサシンクリードシンジケート:3.70㎢

「AC」はアサシンクリードの略で、シリーズがちょくちょく比較に出てきます。




6095
Fallout4:10㎢

動画には乗っていないけど『Fallout 3』は39㎢です

 

6093
スカイリム:37㎢

シロディールは41㎢



6092
PUBG:64㎢

実際にプレイヤーが行動できる範囲は35~40㎢と言われています



6091
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド:72㎢

見える範囲ほぼ全て行動可能
上下への移動もあって凄いボリュームでした



6090
ダガーフォール:161600㎢

最後はTES2ですが、平坦に生成されたフィールドは比較対象としてはちょっと違うけど、「ワールドマップ」があるのでゲームのマップサイズの比較ではお馴染みかもしれないネタです。

当サイトの情報を他所の投稿形式サイトへ引用・盗用する行為はご遠慮ください
    • 62:
    • 名無しの放浪者
    • 2021/09/18 01:09
    • ID:z8zbtJeF0
    • 個人的には密度も過ぎると辟易するんだよな
      だだっ広い荒野を町を探して彷徨うのも良いものだ
    • 61:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/10/31 01:33
    • ID:IbxwFYvi0
    • 広すぎても同じような風景だとダレルし、Mapデザインって難しいんだろうな。飽きさせないように探索させるって実は凄いこと。
    • 60:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/10/02 04:49
    • ID:5K2RVLJ40
    • 一応MSフライトシムは地球丸ごとMAPになってるけど密度はお察し
      そもそも航空機前提なので別物かしら
    • 59:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/26 17:54
    • ID:qySaGMU60
    • SR3・4とGTAVはどんな感じなんですかね・・・
    • 58:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/26 13:16
    • ID:QH4M.pn50
    • ダガーフォールはマップ自動生成だからこんななのかな
    • 57:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/26 12:28
    • ID:lvU4V7Wp0
    • fo4は狭いけどオープンワールド+ダンジョン攻略型として遊ぶと丁度良くて全然飽きない
      各ロケーションやダンジョンの作り込み具合はトップクラスだと思う
    • 56:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/26 12:04
    • ID:6SPkPQyg0
    • >>49
      これは失礼。オフゲ限定だったのね
      常時ソロプレイなんでオンライン感全く無かったよ・・・
    • 55:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/26 01:43
    • ID:oB4uX47y0
    • オンライン要素追加したダガーフォールリメイクあくしろ
    • 54:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/26 00:54
    • ID:Nlc2Bi5p0
    • なんか、みんなが納得のいくような基準での
      ほぼすべてのゲームを考慮したうえで
      どのマップが一番広いか見てみたい
      歩いた時の歩数とかで見てみる??
      でも建物のスケールもプレイヤーの大きさも変わったりするよなぁ...
    • 53:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/26 00:53
    • ID:Nlc2Bi5p0
    • 昔、なんやこの建物距離!リアルじゃねえなぁ
      って思ってたけど敢えてそうしてたのよね~
      リスペクト深まる深まる
      やっぱり神ゲーは違う
    • 52:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/26 00:05
    • ID:3MMErGVO0
    • ※42
      CEDECかなんかのまとめ記事で読んだが、プレイヤーがどこに居てどこを向いても何かしら興味を引くものが目に入るように設計されているそうだ
      常に「あそこに行きたい」「あれはなんだろう」っていう感情を喚起するから飽きが来ないんだと
    • 51:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/25 23:58
    • ID:RaH3AuOb0
    • そうか、あの走れども走れどもひたすら荒野が続き、マップを走破しようとしてあまりの不毛さと孤独に気が狂いそうになったFUELよりダガーフォールのほうが広いのか
      ぐぐったら約14000㎢で足元にも及ばなかった
      あれのPC版Steamで出ないかなあ
    • 50:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/25 23:16
    • ID:x5esBLu.0
    • >>48
      オフゲ限定ならオンラインじゃなくて無印(またはDarkArisen)を挙げるべきじゃないか?
    • 49:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/25 18:48
    • ID:rrNz3sD00
    • ドラゴン繋がり(?)で、ドラゴンズドグマオンラインはどのぐらいの広さなんだろうか
      サービス開始から惰性で続けてるんで気になる・・・
    • 48:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/25 16:30
    • ID:Ba0GJebq0
    • 3の地下鉄はわかりにくくて苦手だったなぁ
    • 47:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/25 16:02
    • ID:xaQ9ZJtf0
    • 狭い上に拠点用の場所が結構多くて
      ダンジョン数が必然的に少なくなってるから
      物足りない感じがしたのかもね
      3みたいに広大な地下鉄でもあればまた随分違ったと思うけど
    • 46:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/25 15:34
    • ID:G4ZH.PJ60
    • でもダンジョンとかの中身含めた比較とかしても、スカイリムとかのコピペダンジョン入ると思うとそこまで重要では無い気がするのよね...
      fo4が狭く感じるのは広さというか、移動してきた実感じゃないか?
      ダイアモンドシティ周辺のビル群を除けば南部の輝きの海と沼地、海沿いくらいしか景色変わらないし
    • 45:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/25 14:30
    • ID:Bs66rO1d0
    • fo3とかNVくらいの広さははないとやりがいないなぁ
    • 44:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/25 14:29
    • ID:BfOXcDcb0
    • ダガーフォールはどういう仕組みでこんなサイズなんだ?
    • 43:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/25 12:30
    • ID:YPio9qBC0
    • ゼルダは密度高いかといわれるとそうでもないけど飽きなかたし結局何が決めてなんだろうな
    • 42:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/25 10:38
    • ID:yPdgiKij0
    • ゴーストリコンやGTAVやってて思ったけどやっぱりFo4ぐらいが俺にはちょうど良かったよ
    • 41:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/25 10:12
    • ID:5Y.4ZHQI0
    • Fo4は少し歩けば何かあるという具合の密度で散策が楽しかった
      ある意味もてなされてるというか、ゲームゲームしてる感じはある
    • 40:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/25 02:02
    • ID:RlEUjvGF0
    • ドライブゲー、宇宙ゲーになるとまた話が変わってくると思う。
      あとあまり狭すぎるのも旅してる感がなくなっちゃうし…
    • 39:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 23:41
    • ID:9aFw0VCI0
    • 昔、UCGOという…
      当初はFstガンダム世界をフルスケールで再現という触れ込みでスタート。
      まあ、無理に決まってるわな。
      オーストラリア大陸を実装しただけでも大したもんだが、ほぼ中身はスカスカ。
      まさに>>36の言う通り。
    • 38:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 22:15
    • ID:gbpyFyhL0
    • 密度が重要だからねーOWは。
      そろそろ広さじゃなくて中身を具体的に比較する動画とかも出てきていいと思う
      ……動画化しずらいのはわかるけどさ

      そんな俺はオブリくらいの広さが丁度いいです
    • 37:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 21:41
    • ID:ACQ5oZtd0
    • 広さじゃなくて中身なんだよなぁ・・・
    • 36:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 20:50
    • ID:ODlW.Xl10
    • Fallout4は
      Far HarborとNuka-Worldを足せばSkyrimは超えると思います
    • 35:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 20:48
    • ID:pmFHC2AZ0
    • fallou4はどこに行くにしても直ぐにつくってわけだ
      こんな狭い場所で縄張り争いしてるのか、レイダーたちは。
    • 34:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 20:07
    • ID:CLVuvtQu0
    • あまり広くなると乗り物が必須になってくるからバランスは取れているのでは>Fo4
      まあでも乗り物ありきのバランスでのFalloutもやってみたくは思う。
      …MADMAXやってろって?
      ごもっとも。
    • 33:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 19:20
    • ID:sd1MHNci0
    • だだっ広いだけで密度もへったくれもないジャストコーズなんてのもある
    • 32:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 17:55
    • ID:BWKRL8Z20
    • で、アパラチア・ウェイストランドは4倍と
    • 31:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 16:08
    • ID:zRvjzgdO0
    • FO4でマップが縮んだのは多分サバイバルの関係だよね
      通常モードだとあんまり気にしないけどサバイバルで
      歩いてみると居住地と居住地の間に露骨にベッドと水の固定配置がある

      …の割に植物の配置が適当でハーブ薬の中に
      めちゃくちゃ自作しづらいのがあったりするから謎なんだけども
    • 30:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 15:50
    • ID:Ncrp.dwT0
    • 適度な広さで、ちょっと歩けば直ぐ建物や敵・イベントに遭遇できるfallout4のマップは個人的には凄く調度良い広さだと思う。
    • 29:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 14:58
    • ID:DrLME0Wp0
    • Fo4ちっちゃ
    • 28:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 14:55
    • ID:8pzpXlTh0
    • ニルン自体が小さな星という可能性がある
    • 27:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 14:37
    • ID:PB4ym5fo0
    • fallout4と3のマップを比較した画像が出回っているけれど、4のマップが3より小さいなんてことはないと思うが。。。
    • 26:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 14:18
    • ID:u1h5bLV70
    • ベセゲーはスケールダウンしてるから数倍から10倍で考えたらいいよ的な情報もたまに見るけど
      Tes4の帝都の島へ渡る橋なんかだと数キロとか何十キロになっちゃうから
      渡るだけで一日掛かるのか?!ってなっちゃう
      まぁ深く考えちゃダメですかねw
    • 24:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 14:04
    • ID:jX6lLAnU0
    • 宇宙ゲーはどのくらいなんだろう
    • 23:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 13:07
    • ID:2bzQgju40
    • え、Elite:Dangerous…
    • 22:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 12:53
    • ID:Q.AwXF.20
    • いくら広くても何もないと移動するだけでダレるし
      景観としての見どころやアクティビティの密度が大事
    • 21:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 12:10
    • ID:rQm.mKvr0
    • FO4がどうも狭っ苦しく感じられるのは実サイズもさることながら
      序盤でいきなりマップの端まで行かされるクエスト動線のマズさもデカそう
      あとは3の廃ビルとかNVのデスクローみたいな物理的障壁が無いのも
    • 20:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 11:16
    • ID:g6UaSXoA0
    • 土地や街のスケールをリアルよりも縮小してないFOはやってみたいね
    • 19:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 09:45
    • ID:.kcZCaOu0
    • まあ無駄に広くてもファストトラベルとかで省略されちゃうからなあ。

      問題はマップに対するイベントの数や密度なんですがね。
    • 18:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 09:21
    • ID:ktd.KNO60
    • 個人的にダガーフォールよりも大きいマップと言ったらNo man`s skyかも
    • 17:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 09:16
    • ID:JR1ugYUb0
    • この動画見てるとヨーロッパの次に某天元突破のあのロボットを置きたくなる
    • 16:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 09:09
    • ID:H.wVLbOr0
    • 単純にゲーム内の地図をリアルで計算した場合のスケールで
      ゲーム内で実際に移動する距離とかのサイズじゃないんやで

      ドラクエとかだと惑星1個サイズになる
    • 15:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 08:26
    • ID:gcRPk.uA0
    • Fo4狭いとは感じてたけどマジか
    • 14:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 07:22
    • ID:xyMSsQwK0
    • >13 建物内部のマップ込みだろう
    • 13:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 06:49
    • ID:M0ko9.mD0
    • あれ?fallout4ってSkyrimより広いって触れ込みじゃなかったっけ?
      どういう換算なんだろ
    • 12:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 04:04
    • ID:BCkWRK0G0
    • 地球全体をドローンで3Dスキャンして、
      地球1個ぶんのオープンワールドを構築するよってコンセプトで開発されてたゲームがあるっちゃあったんだけど、開発キャンセルされちゃったんだよなー
    • 11:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 03:59
    • ID:O1p61qTz0
    • ほぼ同緯度にあるC.I.Tとファニエルホールまでの距離が直線距離で2.5kmくらいあるんだけどどういう計測方法なんだろうか……
    • 10:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 02:51
    • ID:J6.M5whD0
    • ゼルダの伝説BoWはめちゃくちゃ広く感じたし、歩いてるだけで楽しかったな。
      FO4とは違う、歩いてるだけでの楽しさ、だった。
    • 9:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 02:33
    • ID:OWHc3WyB0
    • Fallout3以降だと、NVが一番広く感じた
      初期地点のすぐ近くにラスベガスあるのに、そこに行くのにデスクローやら強い虫やらいるから行くのに苦労したし思い出補正が強そう
    • 8:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 02:30
    • ID:Hl.OD3OH0
    • まあシンジケートはあの人口密度、煙、船、水路だからな
    • 7:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 02:27
    • ID:rPogTy6h0
    • Witcherも追加して、どうぞ
    • 6:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 02:25
    • ID:f5wO0LwT0
    • 町村なんかのロケーション同士の距離が
      無駄に広いMAPが旅情があって大好き

    • 5:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 02:15
    • ID:GfgrUeGe0
    • 地球1個分とかいずれできるかもしれないけど、
      DLCで少しずつ解放していきますとかじゃないとマップ覚えられずにイライラするプレイヤーが出てきて...ってなっちゃうからやっぱある程度限界はあると思いますねぇ、でも1回はFOでそれやってみたいですね。
    • 4:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 02:07
    • ID:Y34p.jno0
    • オチ要員のdaggerfallすき
    • 3:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 02:06
    • ID:jCbatFcP0
    • 先生、No man's skyはオープンワールドに入りますか?
    • 2:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 01:56
    • ID:pzPe2ZqT0
    • これ以上広い現存するマップとなるともはや宇宙物しかないくらいになってきてるね
      いつか地球一個分のオープンワールドが世に現れたりするのだろうか
    • 1:
    • 名無しの放浪者
    • 2018/09/24 01:49
    • ID:7yAZzSNt0
    • そんなダガーフォールでもヨーロッパの一部ぐらいのサイズしかないっていうオチがいいね
  • ps4
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