
・一般的な住人のSPECIALには、12~13ポイントがランダムに割り振られる
・レア住人は28ポイント、レジェンダリー住人は40ポイントから固定値で割り振られる
・各SPECIAL値は装備品などでプラスした分も効果がある(修正)
Strength
・電力設備での生成速度に影響
・探索では持てるアイテムの量に影響(するらしい)
Perception
・水(浄水)設備での生成速度に影響
・戦闘時、クリティカルメーターの動作が遅くなり、高クリティカルを狙いやすくなる
Endurance
・ヌカコーラプラントでの生成速度に影響
・探索時のヘルスとRADダメージを受けにくくなり、生存性が高まる
・レベルアップ時、住人のヘルスの増加量に影響
Charisma
・ラジオスタジオで住人を呼ぶ速度と、リビングでカップル成立するまでの速度に影響
・探索時、ダメージを受けずに経験値を得られるイベントの機会に影響
Intelligence
・スティムパック、RADアウェイの生産時間に影響
Agility
・食糧関連設備での生成速度に影響
・戦闘時の攻撃頻度に影響
Luck
・ラッシュの成功率に影響
・探索時、CAPの収集やレアアイテムを発見できる確率が上がる(らしい)
・戦闘時、クリティカルメーターが早く溜まるようになる(追加)
※探索時、各SPECIAL値のどれかひとつにボーナスを与えて生存時間を比較する検証があり、高Endurance以外での生存時間は誤差の範囲でした。

クリティカルメーター
住人の増やし方
リビングエリアでのカップル成立の結果
・男女のペアは、会話、ダンスを通じて、カリスマが高いほど早くカップルになる
・共通の親を持つ子供同士はカップル成立できない
・レベル50、SPECIALが全て10のカップルは、40ポイント割り振られた伝説の子供を授かる
※コメントでレベルは関係ないとの情報をいただきました
ラジオステーションの放送でウェイストランドから呼ぶ
・カリスマが高い住人を一人置くだけでも、日に複数人増やすことができる
ランチボックス
・レア住人、レジェンダリー住人を入手できる可能性がある

ところで将軍、パイパーはいただいた
幸福度
・電気、水、食糧が不足するとやる気ダウン
・好きな仕事に就けるとしあわせ(住人のつぶやきから好きな仕事が判別できる)
・異性とイチャコラすると上昇、カップル成立でMAXに
・住人の要求に応える(つぶやきから、割り当てるべきトレーニング等がわかる)

※ゲーム内に散らばる説明と体感、Fallout wiki、ファンによる検証を元にしています。